おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

勉強になったわぁ~

2014年11月19日 | ジャイロ

先日墜落してサーボ全とっかえしたのですが、モーターが変な動きするしで、アンプ調べたら出力不良でどうやら死亡・・・
更にアンプ変えても今度はサーボが一部動かなかったり、変な動きするんで、E-BAR V2も死亡かと思って新品E-BARに変えようと思ったのですが、その前に3GXのV5.0試したらやっぱりしっくりこなくて・・・

結局E-BAR V2にしてしまいました(笑

しか~し・・・

問題がトラブルが発生するとそういうのって続くもので、新品E-BAR V2なのにサーボの変な動きが直らんし・・・
んで、念のためアンプもたまたま持ってたやつに交換したのですが、やっぱり症状直らず(汗

でっ・・・ふと思い出したのですが、そういえば今まで外付けBECで使ってたけど、先日買った(この前の墜落で死亡)アンプが内蔵BECが5Aだったんで、外付けを外してたのに気が付きました。

もしかしたら電流不足かなぁ~と思いつつ、外付けBECを再取付け。

んで、これでいけるのかと思ったら、10回に7~8回くらいの割合で、異常動作が発生(滝汗
あ゛~~~このE-BAR V2も壊れてるのかぁ~と思いつつ、でも時々正常に動くこともあるし・・・

しかしまてよ・・・このアンプ・・・確か出力が3Aだったし・・・今のアンプの内蔵BECが3A・・・
同じじゃん・・・

じゃあ~~~受信機用のLiFeを直付けしてみたらどーかなぁ~~~などと思って・・・


なんとーーー

直った!!!

んんんーーーーー確かに考えてみたらサーボも全とっかえしたし、消費電流とか変わったかなぁ~
でも新品とはいえ前回使ってたサーボと同じものを取付けたし・・・ただ時々スワッシュサーボが痙攣してたりしたけど・・・

結局、BEC電源入れた時に、ジャイロが初期化ステータスに入った瞬間に全サーボがジジって動くから、ジャイロと全サーボが動くために必要なだけの消費電流が足りなくなって初期化エラーになっちゃったんでしょうかねぇ~

ただ、結果がこうなんで、やっぱり電気不足ってことなんでしょうねぇ。

今所持している機体は全てE-BAR V2なんですが、どれも10Aの外付けBEC付けてあるんで、ぜんぜん楽勝の容量だったんでわからなかったんでしょうかね。

んでもって、死亡かとおもってたE-BAR V2は生きてたよ~~~、危うく捨てるとこだったっす(汗

これから寒くなるし、バッテリーの出力も弱ってくると思うんで、アンプ内蔵BECで利用してる方はBEC容量を再チェックした方がいいかもしれないですね。
と言いつつ、外付けBECも3Aなんて弱っちぃ~やつじゃなくて、やっぱ450クラスなら5A、それ以上なら10AくらいのBEC付けた方が安心かもしれんですなぁ~

ということで、「今回は墜落したおかげでちょっと賢くなったぞっ!」っていうお話でした~(笑




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HobbyKing 1/16Nitr... | トップ | E-BAR V2の調整 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (apache)
2014-11-22 15:02:30
悩むレベルが自分とは違いますが(汗) ヘリは落とし穴と言うか、トラップと言うか、こっちも神経質になってないとハマリますよね! 自分不器用ですから(健さん風)基本原因が解らない時はまず安いパーツから代えてみる!です。(笑) 懐に余裕が無いので。。。 でも原因が解った時の心のガッツポーズも案外好きです(Mか?)
返信する
apacheさん、こんにちは! (27号)
2014-11-22 17:03:55
いや~今回はほんとに危なかったですよ(汗
完全にジャイロが壊れてると思い込んでましたからね~
電気系統の故障は目に見えないので困ります(汗

最近のapacheさんのフライト模様とか練習とか読ませてもらうと、かなりレベルアップされているのがわかりますよ!
そのチャレンジ精神が結果に表れていると思います!!
返信する

コメントを投稿

ジャイロ」カテゴリの最新記事