今朝も練習に行ってきましたよ~~~
今日はまずは風もないので屁コーキから飛ばしました~~~
ストリームさんもARASHI号で屁コーキ練習だったのですが、2フライト目でどーいうゆけかモーター回らず・・・
サーボは動くのですが・・・どうやらアンプが故障してしまったようです(汗
そんでもってあたくしですが
またもやホビキン屁コーキを導入です(笑
オフ会の時にARASHIさんにファンフライをいただいてからすっかりはまってしまいました~
そんで今回ホビキンでお安く売っていたので速攻ポチってしまいました~(笑
ホビキンの屁コーキは初フライトでいつもコケているのでちょっと心配でしたが、まぁ~こいつは飛んでくれるだろうと勝手に思い込んでました(笑
ほらねぇ~~~ちょーーー良く飛んでるしぃ~~~
でもちょっと重心があってないのよね(汗
それでもビュンビュン飛ばすやつじゃないので、焦らず操作できますねぇ~
いや~こいつはますますはまりそうです♪
そんでヘリの方ですが、今日はフライト前と後でアンプとモーターがどのくらい温度上昇するかストリームさんが温度計をもってきたので測ってもらいました。
肝心な画像を撮るの忘れてしまいましたが、結果は・・・(ヘリは私のエンブラ)
【飛行前】アンプ:30℃ モーター:31℃
【飛行後】アンプ:43℃ モーター:47.5℃
今日は直射日光に当たっていたのでフライト前もちと高かったですが、アイドルアップに最初から最後まで入れてましたが、思ったほど上昇していませんでした。
まぁ~毎度の無難な飛行ですけどね(笑
そんでストリームさんのT-REX450も絶好調です!
エンブラのバー付きとT-REX450の3GXを飛ばし比べてのストリームさんの感想は、T-REX450の3GXの方が舵が入り易い分難しいと言っていました。
ただ、風が強い中では3軸ジャイロが効くのでホバリングはし易いと感じたようです。
実際私もエンブラを飛ばしているとTT480のバー付きの方が風に流されやすいと感じます。ただ480はローターが大きい分、座りは良いように感じます。
全体的にみるとやはり旋回とかはバーレスの方がやり易いんじゃないかなぁ~と思いますが、3軸ジャイロによってクセが違うみたいだし、設定項目も多すぎて自分好みにするのになかなか難しいかもね・・・
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3GXの設定が上手くいってよかったー
設定した後の一週間がマジ長くて超ー不安でしたよ!
飛ばしてみて最初に思ったのは舵の入りがハンパないっす!!!ダイレクト感がスゲーので正直びびりました。
でも、慣れればなんとかなるかなって思いました。練習あるのみです!!
EMBLAもバーレスにしようかな!?
ファンフライ屁コーキ、ええですなぁ♪
なんといっても、お気軽さが違いますもんね
つか、ストリームさんスッゲ~すね~
お盆前には3Dをやる勢いですなぁ!
私は3GXの制御があまり好みではないのですが、3Dには持ってこいのジャイロだと思います
プロボのノーマルポジションでは、デュアルレートを思い切り少なくすれば、より安定したホバリングが出来ると思いますよ
プロボの設定次第でメチャクチャ変わるので、先ずはプロボを弄り倒すのが一番かと
自分もあの後3GXの設定がどーなってるだか心配してましたよ~(笑
それでも基本設定だけであれだけ制御されていればいいっすよね!
私も後に続きましょうか~♪
EMBLA・・・G31にしちゃいましょう!!
でもこれ、屁コーキだけあって塗装がちょっと屁クサイんすよ(汗
自分もT-REX450の多セル化に心を奪われつつあるのでいっちゃうかも~
ストリームさんはそのうち3Dバリバリになっちゃうかもー
かんたんに飛ばしているように見えますが実際は難しいのでしょうね。
操縦は各舵が効きやすいので最初は躊躇しますが、わざと失速させて楽しむ飛行機なので、飛ばすだけなら普通のスケール機体より簡単かもです!