ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

畑の野菜

2021-07-07 13:25:06 | 

昨日雨間をぬって畑に行ってきました

毎日畑にお百度参りをしないと大変なことになっています

農夫さん

 また割れてた! そんな報告です

出かけてみると確かに!

夜間雨が降っていますから 割れ目に水が入り困ったちゃん状態です。

少し色つき始めていますがまだまだ収穫には程遠い

熱海では大雨で土石流が

我が家の畑ではスイカの爆発が続いています (;^ω^)

(被災された方々のご苦労を思えば、こんなことは比較の比でもないですが)

今日は七夕

天の川も大洪水状態なのかしら。

世界各地で異常気象が続いているようです。

そんな中気になっていたかぼちゃの初収穫をしてきました

くりカボチャです。

さて、畑のかぼちゃから生まれ変わったものは

織姫様でもシンデレラ姫でもありませんが

早速夕食に

40年ほど前にクッキングスクールで作った「カーリーナンカム」

を作ってみました。

半分に割ってみると結構実が絞まっていてよさげです

今回は半分だけ使いましたよ

圧力なべで加圧6分程

餡は

オリーブオイルを敷き

ニンニクのミジン切りで香りを出し

合いびきミンチ

シイタケの千切りピーマンんの角切りを炒め

カレー粉(色々ミックスして)

クミン 少々

砂糖 隠し味程度

塩コショウ サラダエレガンス で味を調え

創味のつゆ 少々で仕上げを

最後にに片栗粉であんかけの餡を作り 流しただけの物ですが

  (暑くなり食欲がわかない今の季節にお勧め)

何十年も前に作ったお料理 おぼろげに思い出しながら作ってみました。

調味料 隠し味等、当時とは変わっているかと思いますが

かぼちゃうまく消費できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の庭 | トップ | 今日も雨 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2021-07-07 15:59:02
なぜ割れるのでしょうね
雨で水分を急に含むのかしらそれと温度の関係もあるのかしら?
かぼちゃおいしそうです
我が家はまだ収穫はできません
坊ちゃんが月末ころできるかな
できたら作ってみたいです
返信する
残念! (ミルク)
2021-07-07 16:41:38
カラスの難をまぬがれても、
自爆しちゃって残念でしたね。
カボチャの収獲、早いです@@ 
うちのは、まだピンポン玉くらい。
ホクホクして、おいしそうです(^^♪
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2021-07-07 18:28:38
あらら~
スイカちゃん 残念な事になっちゃいましたね
カボチャ 美味しそう~!
スーパーでも 国産が売られている様になりましたね
返信する
こんばんは (みーばあ)
2021-07-07 19:13:00
西瓜自爆ですか
ざんねんですね~
もう色もついてるしもう少しだったのに
ほんと残念
カボチャ美味しそう
綺麗にカボチャ二等分されていますが・・
何で切ったんですか?
カボチャは固くて切るのが大変で
こんなにきれいに二等分出来ません
返信する
Unknown (ma-ya)
2021-07-07 19:23:50
こんばんは♪

スイカ、写真だけ見ると食べられそうですけど
まだまだなんですね。
爆発していないのはきっと甘くてみずみずしいスイカに間違いないです!
そして
またこれは変わったかぼちゃのお料理ですねー
カレー味ですか?
スパイシーで美味しそうですね♪
返信する
Unknown (タカコ)
2021-07-07 20:03:47
トマトだったら、まだ許せるけど、、
🍉は痛いですね。
我が家のたった1個の西瓜(何度探しても1個だけ)、雨続きでハラハラしています。
早めに収穫ってわけにも行かないし、、

カボチャ、目先が変わって良いですね。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-07-07 20:13:28

昨年同様夏武輝と言う品種なのですが
今迄自爆現象は起きていないのよね。
やはり雨の加減かな?・・
カボチャ同時期に実がついたものもう1個一緒に収穫をと思いましたが、先に取って味を見てからにしました。熟成度は満たしている感じでしたね。
坊ちゃんかぼちゃ
コンパクトでいいですね。
以前植えたことが有りますが我が家の畑ではお気に召さなかったようで止めました。
カレーのスパイスが効いて美味しかったですよ。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2021-07-07 20:21:33

一難去ってまた一難
雨が多すぎても思うように育たない。
残骸残していると鳥が悪さをするので埋めたいのだけど。。
雨がね・・。
ツルだけ切り離して放置してます
ホクホク感は充分でしたが、日照不足?
糖度がもう少し欲しいところでした。
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2021-07-07 20:30:25

今年のスイカは受難続きです。
育てる事が趣味の農夫さん
大きなため息が・・。
沢山出来ても食べきれないんだけど納得いかないようです。

最近カボチャ店頭の棚を見る事がないので産地を確認すること意識が行っていません。
我が家で収穫できるのだからプロの出荷は当然ですね。 笑
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-07-07 20:49:55

今年の我が家
スイカをはじめ果物は受難の年です。
これだけ雨による水分を一気に含み過ぎると自爆でしかないのかな?
なんて勝手に思っています。
助けようがないですね。症状は突然ですから (;^ω^)
カボチャ
ステンの普通の包丁ですよ。
包丁研ぎはまめにしています。
切れない包丁は疲れるので
カボチャのへたの辺りに刃先を入れ
てこの原理を使って半分切り
残り半分も同じように切っただけ

結構実は固かったけれど、特別な切り方はしていませんよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事