ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

今日も雨

2021-07-08 17:25:32 | 

毎日の雨でうんざり

かれこれ1週間雨が降ってます

初めて植えたアピオスに可愛い花が咲きました

 

優しい色のお花ですね。

このお花も血糖の上昇を抑える効果が有りお茶になるのだとか

 

デリシャスゴーヤ実は数個つけたんだけど

なかなか大きくなれません

種を蒔いたキュウリ

発育良好

2本生えていたもの1本にして抜いたもの 放置していたら

抜き取った株から根を出しし新芽が出ています逞しいな。

 

いじけてしまった子もいますね

我が家の軒下で雨をしのいでいた月下美人 蕾は5センチ程になってたけど

最近成長が止まってしまい 今日は鉢の下にポロン!

ア~ァ

日照不足?・・

鉢に雨水は入らないようにしていたけどね~。

今年は条件が悪かったかな?

楽しみにしていたけど

次回頑張ってくれるかな。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の野菜 | トップ | 大雨の中で »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma-ya)
2021-07-08 19:16:07
こんばんは♪

えぇーー!
月下美人が残念過ぎます!
ミッキーさん泣かないでくださいね。
返信する
ma-yaさんへ (ミッキー)
2021-07-08 19:44:47
月下美人の性格も理解できていないままにポロン・・。涙もポロン(;^_^A
これだけの雨続きではね~。
お日様の光もどどかずで厳しい環境だったのでしょう。
次は・・・?
楽しみの先延ばしですね。
自然には勝てません。
返信する
Unknown (タカコ)
2021-07-08 20:08:56
逞しい胡瓜、羨ましい。
第2段として種蒔きしてたんだけど、発芽するも育たず
まさに末成り胡瓜状態。。
ミッキーさんちに貰いに行かなきゃぁ~~
アピオス、優しい色合いですね。
返信する
棄てた子の方が (ぐり)
2021-07-08 20:29:55
元気だったりしてね

月下美人残念でしたね
来年に期待

アピオスマメ科のような花に見えます
血糖にいいんですか?いいですね
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-07-08 20:53:59
胡瓜
種まき時期が7月まで可能な品種を選びました。
時期が良かったのか偶然なのか
200%育って
これ以上増やせないので、抜き取って放置してたらこの雨で根が出て来てビックリです。

近くだったらどうぞなのにね。

アピオス
可愛いお花が咲きました。
実の小さい物、植える前に2個ばかり電子レンジでチンして試食したら
とってもホクホクして美味しかったですよ。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-07-08 21:01:43
連続の雨で日照不足が原因なのか分かりませんが1輪残っていて期待大でしたがあっけなく落花 残念です!

花はマメ科のお花ですね。球根は栄養価充分
お花は血糖を抑制する効果が有るのだとか
初めてなのでわかりませんが、今年は鑑賞もかねて楽しみたいと思います。
返信する
また付きますよ! (ゆり)
2021-07-08 21:43:28
こんばんは。

環境が変わったからではないかしらね。

昨年、花芽(1ミリくらい)が30以上付いてました。
8個が大きくなり1個、咲く前にポロン・・・で7個咲きました。
今は軒先に置いて頭からジャンジャン水をかけてます。
夏は乾かし気味で、秋にまた少し水を多く、
冬は殆どやらずです。最低7度ギリギリリビングなので。

株が大きいので!8月、9月にまた咲くのを待っててくださいね。
香しい匂いがするので開花がすぐわかりますよ。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2021-07-08 22:05:37
生まれたお家から離れ
いきなりは咲けなかったようです。
我が家に馴染んでくれるまで気長に待ちましょうかね。
ゆりさんの所は立派に沢山咲いたのね。
我が家最後の生き残りに期待したのですが今回は無理が有ったようです。
返信する
月下美人 (笑ばあちゃん)
2021-07-09 00:10:38
月下美人残念だったね、
秋にもう一度蕾がつくと思いますよ。
お日様が欲しいのに梅雨が長すぎですよね。

うちの子、まだ花芽が現れません。
「咲かぬと鋏でちょん切るぞ」と切っちゃったもんね(笑)

以前、株分けしたお宅と同じ日に咲いたんですよ。
LINEなんてなかった頃だから、携帯でお互いの開花状況の実況中継でした。
返信する
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2021-07-09 08:22:12
楽しみにしていたけれど
残念!
秋に又
気を取り直して咲いてくれることを楽しみにしています。
この長雨には勝てませんね。
今日も雨!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事