ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

畑仕事 色いろ

2022-10-24 08:41:09 | 

畑を起こしてもらった

葱の元寄せも済ませ肥料を蒔いておいた

早生玉ねぎ移植

植え付け場所をマルチ掛けをしてもらった

苗は小さな玉ねぎの赤ちゃんに育っているものもある 90本ほど植えこんだ

貯蔵用赤 と 白 蒔き時期2週間ほど遅かったから

   移植は来月初めかな

     まだ小さいね

そら豆を蒔いた

所々虫食いの種も ダメなら半分芽がでれば良いか 笑

おでん大根  初収穫してみた 今年は虫との闘いだったね

そして初めて作った宇宙いも(空中いも)

随分面白い形しているね

大きい物は手を広げてすっぽり入るサイズに育っている

生姜はさんざんでだった

 

木は先の方にも 子芋らしきが付いている

もう少し置いておこう

ところで

どうやって食べようか ❓??(;^ω^)

目下思案中

最近は早朝気温20度を切って今朝は14度だった

暖房器具もそろそろ出番が近くなってきたよ

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンジャケーキを焼いてみた | トップ | 東急ハンズへ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2022-10-24 11:23:10
色々収穫出来て凄いね(拍手)
大根の大きさにビックリです
極早生玉ネギ 私も定植しようと思っていますが
こんなに立派な苗ではない どうなる事やら??
宇宙芋 どのようにして食べるの?
ズーっと以前育てたけど 食べた記憶がない??
返信する
マルチの穴 (ゆり)
2022-10-24 11:30:27
こんにちは。

穴あきマルチは便利ですよね。それ用!に穴が色々で。
私は今年は作りませんでした。色々忙しくて(;^_^A 農家さんをやるのは一人ですものね。
宇宙芋我が家より大きいです。やはり温かい地方の方が育ちがいいですね。
味お楽しみください♪
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-10-24 16:28:25
🐛今年は虫との戦いでした
少し早めに蒔いたおでん大根
芯食い虫の被害多発
蒔いた種は少なかったけど振り回されましたヤット大根になって┐(´д`)┌ヤレヤレ
ミッキーさんの明日のようにスリム? 爆
宇宙いも
天婦羅?炊き込み?
まだまだ思案中 (;^ω^)

お願い
ジンジャケーキひまわりさんレシピ
ブログで紹介させていただいていいですか?
美味しかったので
何時もご無理なお願いでスミマセン
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-10-24 16:34:27
 🐛穴あきマルチ
残りの巻メーター数が足りるかどうかヒヤヒヤして場所作りです
貯蔵用の植え付け場所もすでにマルチ掛け用場所を作ってくれてしまったので///??/

宇宙いも植えつけた間隔が狭かったようで
後になって先っぽに子芋が沢山つきだしています

今の所
炊き込みか 天婦羅がよさげ
来年のお芋を残したら
  あまり使えないわね(-"-;A ...アセアセ
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-10-24 16:41:52
もう玉ねぎ定植ですか
早い
ソラマメももう蒔くんですね
着々とお仕事進みますね
綺麗に手入れの行き届いた畑ですね
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-10-24 17:09:09
🐛暑かった夏
外敵もイッパイだったけどやっと収まって来たかな?
玉ねぎは
極早生種なので早く蒔いていました
後の玉ねぎはもう少し後になりそうです
返信する
もうとっくに (fukurou)
2022-10-24 18:09:08
ミッキー様
こんばんは。
もうとっくに暖房器具のお世話になっています。
薪ストーブは最近ですが。(笑)
畑のお世話大変ですね。
手間をかけただけ収穫出来たらいいのですが、虫とのたたかい、それに天候にも左右される。
なかなか難しいですね!
返信する
Unknown (タカコ)
2022-10-24 19:00:11
フワフワの土ですね、羨ましい。
野菜も揃いましたねぇ~~
我が家の大根なんて、牛蒡か?な、感じ
買うと高いのよねぇ~~ と、冬瓜で凌いでます。
返信する
宇宙芋 (ぐり)
2022-10-24 19:05:13
どんな食べ方になるのでしょうね
興味津々楽しみにしていまsね
畑草もなくきれいですね
我が家はまずは草取りをして冬を迎えねばと思います
わが家のおでん大根はちっちゃいです
返信する
 (よう)
2022-10-24 19:25:57
あいかわらず 丁寧に手入れされている畑 見せていただくと
気持ちいですね。
お元気になられて本当によかった。
畑も 元気回復の大きな助けになったことでしょうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事