ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ジンジャケーキを焼いてみた

2022-10-23 15:16:37 | 料理

ブロ友さんが焼いておられたジンジャケーキ

実は友が生姜をたくさん届けてくれていた

小さく切ってしまったけど使ってくれる?と

頂いた生姜

シロップで煮込んで一晩置き

パウンドケーキにして焼いてみた

 

焼きあがりは熱いアツイ

熱いうちに煮込んだシロップ液をケーキに塗り込んでおいた

この方が味が入りやすい

ほんのり生姜の香

刺激的な辛さもなくバッチリのお味

今年もリピできました

ひまわりさん有難う 美味しかったよ

 

材料を覚書に

(18cm パウンド型)
   生姜ピール
     生姜         60g
     きび糖        30g
   生地
     無塩バター     100g
     薄力粉        80g
     強力粉        20g
     ベーキングパウダー   小1/3(小1/2強)
     卵           2
     塩           少々
     砂糖         80g
   シロップ
     生姜ピールの煮汁  10g
     粉砂糖         30g
      (半量で良い)

    ※ バター 卵は常温にし 粉類 ベーキングパウダーは合わせて振るっておく

   1)生姜ピールを作る  千切りの生姜に(水にさらす)きび糖を加え
     ひたひたの水を入れて 弱火で水分が少し残る位に煮て みじん切りにする
     シロップは取っておく
   2)バター 砂糖 塩をよく混ぜ 溶き卵を少しずつ加えて 混ぜ合わせる
   3)水分をざるで切り 生姜のみ ふるったふるった粉類を加えてサックリ混ぜる
   4)型に流し込み 180度で20分 一旦取り出し生地の真ん中に切り目を入れ
     再び20分焼く
   5)オーブンから出し混ぜ合わせたシロップを塗る

 

ひまわりさんの了解を頂き基本の配合の掲載です

  私は

   キビ糖は上白糖で代用しています

   最後のシロップの粉砂糖は入れずに  煮汁のみで

      でもそのままで十分の甘さが有りましたよ

重ねてひまわりさん有難うございました

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティア春の花壇 | トップ | 畑仕事 色いろ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2022-10-23 15:57:03
美味しそ~~~
指くわえています。
返信する
ひまわりさんが (ぐり)
2022-10-23 16:27:51
作っておられましたね
ミッキーさんはすぐやる課ですもの
おいしそうです
此方まで匂いそうです
しっとりした感じも~
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-10-23 16:28:28
美味しそう😍❤️💕
いいですね😁
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-10-23 16:45:15
早速作られたんですね
ミッキーさん、ほんと、すぐやる課
手早いです
おいしそうですね~
指をくわえて見てるだけ
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-10-23 17:08:18
友が生姜を甘酢にしたら辛くって
だそう
ヒネ生姜でもなかったんだけど・・

ジンジャケーキにすれば辛味もなく
香りとミジン切の生姜の食感がいい感じでした
スライスして味見分を残し冷凍しました
無くなる前においでになりますか「爆」
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-10-23 17:19:48
たまたまいただいた生姜
どのようにと考えていた時のタイミングでしたから^即実行できました

そう言えば、昨年は我が家の生姜
沢山収穫出来このケーキ作りましたが
今年はサツパリダメでした
返信する
釣志さんへ (ミッキー)
2022-10-23 17:21:31
生姜は焼いても香ってきます
頂いた生姜
美味しく焼き上がりました
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-10-23 17:23:18
ジンジャケーキは失敗がないケーキ
生姜安く手に入ったら
このケーキお勧めです
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2022-10-23 18:38:16
ゴクッ!! いつも・いつも美味しそうで・・・
ほんと!上の方がおっしゃるように
ミッキーさんは、やることが早くて感心します。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2022-10-23 19:13:16
食気一番
おいしそうな物見つけるとついつい手が動きます 笑
食い意地が張っているのでしょうね 反省!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事