ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

サボテン 青王丸2日目

2021-07-11 13:38:58 | 

青王丸開花2日目です

何がそんなに珍しいのかって!

このサボテンの形態が私はわかっていないので

時系の中で表情が変わるとハットしてしまうのよね

 

昨日は

午後3時ごろ閉じてしまった

そして今朝は

閉じていた花びらは緩み徐々に開花が始まりました

雄蕊も閉じていて

口紅を付けたような雌しべは雄蕊に包まれています

 

そう言えばくれた友が言っていたことを思い出しました。

開いている時、雄蕊を麺棒でそっと1週すると雄蕊が波打つように回りながら閉じていく

まるでおじぎそうに触れると枝を傾けていくようにクルクルッと

雄蕊が回って閉じていく

白い雄蕊を麺棒で触れると???

上の花はまだ触っていない ↓

触れたとたんにクルクルと回りながら閉じていく

10分もすると前の状態に戻りましたよ

よくわからない説明でしたが

要するに雄蕊に触れると雄蕊が目の前で動いて閉じていくという事

お花が動くってビックリです

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテン青王丸開花 | トップ | ハスを見に行ったけど »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生体反応? (ゆり)
2021-07-11 19:58:12
こんばんは。

面白いですね~
大きなサボテンでないと、こういうこともできませんね。
何だか一緒に遊んでくれるサボテンですね。

大河見ちゃったので、これから自分の時間です(^_-)-☆
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2021-07-11 20:08:44
3年前に友が言っていた言葉
「雄蕊が動くよ」の言葉がふと思い浮かびました。
どんな風に・・・・????
興味津々

そっと麺棒で触れると

一瞬に雄蕊が動き出したんです。
ビックリでしたよ。
まさかのまさかに
一瞬
開いた口が塞がらない状態でした。

これからゆりさんタイムですね。
至福の時ですね。
返信する
え~ (ぐり)
2021-07-11 23:23:39
サボテンで2日目も咲いている花ってまずらしいですね
え~それは蘭のことかしら?
でもとじてまた咲くってお得感がありますね
オジギソウ好きでした
触れるとちじむのがおもしろくてよくやったものです
おもしろい花ですね
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-07-12 06:27:33
おはようございます
2日目も見事に咲いて
サボテンに触れると蕊が動きだして
なんだかサボテンと会話している気分でした。
今日はどうなるのかな?
気になる1日です
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-07-12 11:03:04
えぇ~  ビックリですね
サボテンに遊んでもらってる感じ お話してるって感じですね
楽しいですね
返信する
初めて見ると (fukurou)
2021-07-12 15:36:41
ミッキー様
こんばんは。
蕊が瞬時に動くのを見ると驚きますよね。
サボテン以外にもさわると雄しべがざわざわと動いたり、開いている雌しべが閉じたりする植物、かなりの数ありますよ。
ノウゼンカズラ、トレニア、ヒイラギナンテンなど。
返信する
Unknown (ミルク)
2021-07-12 17:06:41
こんにちは。
とてもきれいですね~。2日目も咲くんですね。
雄蕊が動くって面白い現象で、感動でしたでしょう。
fukurouさんの、コメントで他にもそのような花が
ある事を、初めて知りました。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-07-12 18:19:36
刺激を受けた雄蕊が瞬時に波打つように動く姿に驚きと感動ものでした。
ホント
お花と会話している気分でしたよ。
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2021-07-12 18:23:24
蕊がくすぐられたかのように瞬時に反応するなんて初めてなのでビックリしました。
身近に咲いているお花にもたくさんあるのですね。
知らなかった。
教えていただいてありがとうございます。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2021-07-12 18:32:12
サボテンの直径が1個計3個のお花サボテンを包み込むほどの大きさで凄いパワーだとΣ(・□・;)
今日3日目また咲きました

雄蕊の動きが鈍くなってきたので明日は難しいかな?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事