ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

サボテン青王丸開花

2021-07-10 10:35:19 | 

サボテンが咲いたよ

今日は我が家に来て初めて開花の青王丸

黄色いお花です

朝から久しぶりのお陽様 

こんなお天気が似合いますね (気温は31度 湿度も80%)

我が家に来て待ちに待った開花です

朝8時ころから徐々に口元にゆるみが

 

2時間たって

お昼には

3個の蕾が開いて来ています

透けるような花びら可愛い口紅点けて 神秘的です。

今日は外は更に蒸し暑く 除湿機能を入れています。

今日は2回目コロナワクチン接種の日

今日も娘が来て病院まで送迎してくれました。

13時30分から開始ですが、早めに行き30分ほど待ちました。

無事終わって注意事項の説明が

 

気を付けることは

  前回と変わりませんが、2回目は副反応が1回目より多く出る傾向にあります

  運動 アルコール飲酒は今日はやめてくださいね。

  お風呂は大丈夫ですよ。と優しく看護婦さん

  丁寧に説明してくださっています。

 

何か質問は?

最前列の看護婦さんの目の前にいらした男性

   ハイと手をあげて

 

 男性  「酒 チットならええんじゃろ」

 ナース 「アルコールを飲まれることで血流が良くなり

      アレルギー反応が出やすくなるから今日はやめましょうね。」

 

 男性   なんや・・。

 

目の前で説明を受けておられたたのに・・

あまりにまじめな顔で質問される男性の様子に周り皆さん 

笑いをこらえるのに必死 爆

この方には休肝日は無いのかなーと

 

我が家は・・

  副反応で高熱が出ないように、もちろん飲酒はしません。

  運動も今日はお休み

さて明日は??・・・・

お熱がでませんように

 

 

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の中で | トップ | サボテン 青王丸2日目 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2021-07-10 18:44:54
白いレースみたいな花びらで バレリーナの衣装を連想します。
口紅が決まっていますね。

2回目が済みましたか 今現在は何ともないでしょうか?
隣りの市で2回目接種直後に倒れて 60歳の男性が亡くなりました。
やがて私も2回目が来ます ちょっと怖い感じです。
返信する
2回目 (よう)
2021-07-10 18:59:55
人それぞれと言われると怖いけど きっと大丈夫と言われるとそんな気もする…
2,3日は 用心ですね。
2回分済めば 責任果たしたみたいで 気持ちが安心できます。
サボテンって こんなにきれいなんだ~とあらためて見とれますね。 
返信する
大丈夫だと思うけれど (ゆり)
2021-07-10 19:10:50
こんばんは。

2回目をやれば安心感が違います。
絶対かからないではなくて!かかりにくくなり、軽く済むということらしいけれど。

ファイザー3回やれば効果かなりあるとか何とかネットにありました。
承認はまだのようですが、もうゴメンこうむりたいです(;^_^A

サボテン一緒に寄せ植えですね。
私もそうしようかな。
鉢が増えてきて困るから。
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2021-07-10 19:40:45
3年前
友が絶賛して小さなサボテンをくれました。
3年越しの開花です。
バレリーナのスカートみたい。
全開した花びら透けて見え又あさとは違った雰囲気でした。

ワクチン
今の所は特に何もないですが
症状は人それぞれですから
今夜は要注意ですね。
お隣の市の方ビックリでしたね。
我が家は
かかりつけ医で打っていただいたのですが、会場内での異常者は出なかったですよ。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-07-10 19:46:28
人それぞれ
まあそうでしょうけれど
若い方は発熱された方も多いと聞きます
(福祉施設の職員さん)
年齢の高い方や職員は殆ど発熱もなかったそうです。
認めたくないけど高齢者だから大丈夫。爆

サボテンの花って
本体と花が結びつかない美しさが有りますね。
午後から朝の蕾のようにしぼみました。
明日も開いてくれるのかしらね。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2021-07-10 19:53:25
2回接種で抗体が出来るまでには3週間かかるそうです。
デルタ株には65%の効力だそう
接種後も今までと変わらない感染対策取ってくださいと言われました。
3回打てば・・。
まだ全員に行き渡っていないのに
難しいでしょうね。
サボテン
小鉢内でコロコロしてきたので寄せ植えにしました、
寄せ植えしたら今回のサボテンぐんぐん大きくなって
冬、場所確保が大変なので少しまとめてみました。
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2021-07-10 21:50:17
今日のお日様を待っていたように サボテンが咲きましたね
色も お日様とピッタリ!
可愛いね
副反応が 出ない事を祈っています
返信する
若い人の方が (ぐり)
2021-07-10 21:52:41
2回目の方が反応が出やすいようですね

はなかわいいですね
其れにだんだん透き通って本当真ん中の赤は口紅みたいですね
これがあのもじゃもじゃなんて
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2021-07-11 08:39:12
昨日に続き今日も薄曇り湿度も高い朝です。
咲く何時お昼から閉じてしまっていたお花
今日も開く準備をしているようです。

2回目接種
何事もなく朝を迎えています。
返信する
おはよ~~!(ノ*´∀)人(∀`*ヽ) (キミコ)
2021-07-11 08:42:36
黄色いサボテンの花かと思えば!色が変化するんですね(/・ω・)/ほー
楽しめますやん(〃ω〃d)

ワクチン接種 私は明日です
一応仕事の予定は入れていませんが さてどうなりますか( >_ q )・・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事