かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

茄子の鶏味噌~~♪

2008-09-05 | お料理
今夜は「茄子の鶏味噌」です~~
先日、の料理番組を観て
参考に作ってみました♪
茄子は「米茄子」です~~

画像は、とっても大きく見えますが
実際は、そうでもないんですよ~~

味噌は、愛知の八丁味噌
以前、4年間愛知に住んでいたので
この「八丁味噌」が大好きになり、冷蔵庫には必ず入ってます!

そうそう、この八丁味噌を使って
我が家では、時々「赤だし」を作ります~~
「とうふ」や「あさり」で作りますが
皮をむいた「茄子」の赤だしもおいしいですよ~~
ちょっとです
一度お試しくださ~~いね















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ!! (トモろこし)
2008-09-06 00:31:41
こんばんわ。

お茄子の器だったんですねぇ~。
“茄子の鳥味噌”なのに、
茄子はいずこと思ってみていたら、
茄子がでっかくありました
プチびっくりでした・・・

茄子っておいしいですよねぇ~。
赤味噌かぁ・・・やってみますね。
返信する
トモろこし様~~♪ (かりんこ)
2008-09-06 00:49:30
コメント、ありがとう~~♪

ごめん・ごめん~~
ビックリさせた???

画像では、でっかく見えるんやけど
そんなに大きくはないんよ~~(笑!)

やっぱり、もう少し切り方を考えたらよかったなぁ~~(反省~)

赤味噌、是非作ってみてね~~
返信する
Unknown (まんまるママ)
2008-09-06 09:03:06
イヤァ~これも美味しそうですぅ~
ホント参考になります 

味噌のお味はやはり、お砂糖とみりんで八丁味噌をのばしたもので味付ければいいんでしょうか?
赤だしもお味噌汁は私も好きです。
一番驚いたのが、実家ではあわせ味噌で作ってた豚汁を義母が赤味噌で作ってたのを食べた時、メッチャ美味しい~~って思いました。
それ以来我が家の豚汁は「赤味噌」です
返信する
ナスは? (こんぺいとう)
2008-09-06 14:51:21
ナスはどこ~ってジックリ見たら…器に変身してたんですね~
凄くおいしそう
愛知と言えば、実は私は愛知県生まれなんです
返信する
まんまるママ様~~♪ (かりんこ)
2008-09-06 14:53:32
コメント、どうもありがとう~~♪

お味噌の味付けは、八丁味噌・砂糖・お酒でしています。
味噌と調味料をよく合わせてから
材料に入れて、火を通した方がよくからみますよん♪

トン汁の「赤」は初めてです~~
おいしそうなので、うちもやってみます!
お味噌も、いろいろ種類があっておもしろいよね。
ちょっと研究したいですね(笑!)
返信する
こんぺいとう様~~♪ (かりんこ)
2008-09-06 14:57:47
嬉しいコメント、どうもありがとうございます♪

お恥ずかしい……
やっぱり、大きく写しすぎたかな……(笑!)

「こんぺいとうさん」愛知生まれなんですね~~
私は4年間、岡崎市に住んでいました~~
なんだか、親近感が湧きますね~~
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-09-06 17:10:29
かりんこさんこちらに4年間もでしたっけ?!
何か親近感沸くなぁ。
赤だし美味しいでしょぉ?私は大好きです!結婚前はもちろん毎日でしたー。今は合わせですが。。
こちらも美味しそうですねぇ。まねしちゃおー!
返信する
美味しそう(*^-^) (きょうた)
2008-09-06 21:55:42
こんばんわ~

茄子も鶏も大好きな私。美味しそう食べたーい
でも・・・茄子は下の子が嫌いで鶏肉は、主人がダメ
なんですよねぇ

ひそかに見えている器の柄がかわいいし色の水色がいいですね
返信する
欲張りママ様~~♪ (かりんこ)
2008-09-07 22:23:11
コメント、いつもありがとう~~♪

そうなんです~~
岡崎に4年住んでいましたよん!
とっても住みやすく、いい所でした☆

お味噌、今は「合わせ」なの??
ご主人は「赤」は苦手かな??

また、今夜も八丁味噌を使っちゃいました(笑!)
返信する
きょうた様~~♪ (かりんこ)
2008-09-07 22:26:55
コメント、いつもありがとう~~♪

さずが、きょうた様!!
お皿、見てくれてありがとう~~~
ちょっと反射して、見にくいんだけど
そうなんよ~~ちょっとだけ水色なんです☆

このお皿は、結構使いやすく気に入ってま~~す!
返信する

コメントを投稿