かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

大切な思い出です~~♪

2009-09-15 | ひとりごと…
今日の関東
そろそろが降ってきそうな空です。


前回の記事を書いていると
20年以上前の出来事が、いろいろ思いだされてきて
とっても懐かしく、時には一人でニヤッとおかしくなったりしています。

結婚して2年目、旦那さんの転勤で3か月の娘をつれて
初めて関東に引っ越してきました。

初めての関東で「足立区」……
私の中では、下町で江戸っ子ってな感じが強く
生活が慣れるまでは、相当ビビっていました

まずは、「言葉」がねぇ~~~
私は関西出身・関西育ち……
関東の男の人の言葉が、失礼ながら「お○ま」に思えて
あの語尾に「ね」や「じゃん」を付けてしゃべるのが
ものすごく、嫌でしょうがなかったんです……(笑)
  (今では、我が息子がバリバリ使ってるんですがね~~

あと、味付け……
今では関西風~~なんかも出て、味付けも薄味な感じですが
あの頃は、結構なんでも味が濃い気がしてたなぁ~~
まぁ~~慣れてないのもありますが……


っとまぁ~~、いろいろビックリすることも多々あったのですが
今、フッと思い出されることは……
   (ど~~でもいいような話ですが……)

新しい生活が始まって間もない頃、近くのクリーニング屋さんへ行ったのですが
対応してくれた「おばちゃん」が……
昔で言ったら「シミーズ」で、おまけに「ノーブラ」
夏だったので「うちわ」をパタパタさせて対応してくれました。

でもね、格好はともかく……とっても気のいい「おばちゃん」で
新参者の私に、いろいろ教えてくれました。

近所のおばちゃんたちも、とっても親切にしてくれて
本当に、子育てなどいろいろと助けてもらいました。
  (ここでも、「ノーブラおばちゃん&おばぁちゃん」数名~~


この頃はまだわからなかったけど
あちこち転勤で引っ越しをしてきて、子育ても一応終了したら
あの人情のある、「下町のよさ」っていうのを、改めて実感してます。
地域の人と助けあうっていう事を、ものすごく教えられた感じがします。
ちょっと最近、忘れかけてたなぁ~~
とっても、大事な事なんですよね~~


先日のちょっとしたテレビ番組から
なんか自分の中で
いろいろと思いだされ、膨らんでしましました……

これからも、私の「大切な思い出」です……



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (欲張りママ)
2009-09-15 16:08:51
東京と言えどもそんな人情あふれた所があるのですね~。
東京って言うだけで、新宿?のように高層ビルに囲まれたような土地ばかり思い浮かべてしまいます。
かりんこさんにもそんな時代があったのですね~。
転勤大変だったでしょうけど、良い思い出があって良いですね!
声を掛けて下さるだけでも心強いですものね~。
返信する
こんにちは~ (るるる)
2009-09-15 16:12:38
関西から関東へ…
子供も幼い時で不安も大きかったでしょうね

関東の言葉が「お○ま」…
私も高校の時に東京に遊びに行ったときに
感じました
話しかけてくる男性が全員「お○ま」さんに見えて友人と「気持ち悪いねん~
と言ってました ←関東の方ごめんなさい~

返信する
Unknown (chi-zu)
2009-09-15 20:53:44
思いだしましたよ、私も・・・  東京に来た時のことを、   
中部地方から 来た私は なんて 親切な人たち!と、思いました。
何かと、気にかけてくれて 色々 誘ってくれるし・・・ネっ
 
○○○の人たちは、よそ者は なかなか 仲間に 入れなくて 大変だったから・・・
都会の人たちは、懐が深いなぁ~と 思いました。

食事も、最初は、うどんやそばは、お醤油の中にひたっている・・と、思いましたもん!!
すぐに 慣れましたけどねぇ~  今や、私も立派な関東風で―す。

「シミーズ」なぁ~~ 田舎の母は 未だにそのスタイルですね。
返信する
ご無沙汰してます (まんまるママ)
2009-09-16 07:20:15
おはよ~ございます!
私も関西から名古屋に来た時の事思い出しました。
特にダンナと初めて出会ったとき、「○○だよね?」って。。。その言葉に「めっちゃ、お○まやん~キッショ(気持ち悪い)」とか思いましたよ
標準語とかの方ごめんなさい
でも、今は全然オッケー
シミーズもおばあちゃんを思い出しました!
名古屋の濃い味にもすっかり慣れました。

思い出。。。大切にしたいですね~
返信する
欲張りママ様~~♪ (かりんこ)
2009-09-16 17:03:44
コメント、どうもありがとう~~♪

東京っていうと、都会!!ってイメージあるよね!
でも、高層ビルばかりじゃ~~ないんですよね。
もう関西離れて20年以上だと
すっかり関東の人間になってます。

だけど、言葉だけは関西が抜けないの……(笑)
返信する
るるる様~~♪ (かりんこ)
2009-09-16 17:06:53
コメント、ありがとう~~♪

関西の人なら、わかってくれると思った~~
ありがとうね!!
ホント、最初あの言葉には参りました……
男ならもう少し……

でも、うちの息子は育ちが関東……
逆に関西弁がいまいちらしい……

私は負けんと、バリバリ関西弁使いますけどね(笑)
返信する
chi-zu様~~♪ (かりんこ)
2009-09-16 17:10:07
コメント、ありがとう~~♪

ホント、転勤族には試練だよね~~
私も○○○へ行った時は、つらい思いしたわぁ~~
その地域にもよるんだよね~~

私としては、ここを離れたくないけど
旦那さんがね……田舎をまだ言ってます。
都会人なのに、無理だよね~~
返信する
まんまるママ様~~♪ (かりんこ)
2009-09-16 17:13:58
コメント、ありがとう~~♪
こちらこそご無沙汰してました!!
来てくれて、とっても嬉しいです!

ホント、これは経験しないとわからないよね!
関西人が東へ行くと……
やっぱり馴染むのに時間がかかります……

それにしても「キショイ!!」って
久しぶりに聞いたなぁ~~

また私もおじゃましますね!!
返信する

コメントを投稿