かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

最近の私……

2014-05-28 | ガーデニング
今日の関東
風もなく、ちょっと紫外線が気になりましたが
私としては、絶好のガーデニング日和

この、風がないのが、ほんと、助かる。
ここは、風が強いからね~~~。 電車もすぐ止まっちゃうしね

紫外線なんて、どいうでもいい~~
とにかく、多肉いじりがしたいんです♪
やりたいものが、わんさか・わんさか溜まっていたんで……さぁ~~やるぞ


日頃から、多肉屋さんやら、ホームセンターやらで、気に入ったものを選んで買い込んでいて
頭の中では、それなりに・それなりにイメージして……

多肉の本も参考にしながら、ようやく、あるもので仕上げたものがこれです。











結構大きい鉢もあるので、動かすのもちょっと大変


↓の画像の黒いビロビロのは『黒法師』と言って、日を浴びると黒くなって、浴びないと緑になります。
この「黒法師」や緑の背の高い緑の「艶姿」や同じく背のある紫っぽい「カシミアバイオレット」……
これを、ず~~っとほしくて探してやっと見つけて買ってきたんだけど
わりとおおきな鉢で買ってきたもんだから、子供ちゃんを増やそうと思えば、いくらでも増えそう……よ。


子供ちゃんは、まだ短いから大きく育てて、また寄せ植えしたいな。



だけど、本当の多肉の寄せ植えって、詰め詰めで植えるんだよね~~
私は、これは苦手で、まだ隙間だらけで、できません。
それに、大きくなってくると、しまつに困りそうなので、今はまだ隙間を開けて楽しんでいます。



ここ最近の日記は、多肉日記になっています。

でも、今は、これが一番楽しい時間です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2014-05-29 11:13:23
私も多肉植えましたよ
しかし、ほんとブログをやっていない間
コツコツと収集してたのね

全部、可愛い可愛い・・・。

実は最近引っ越してきたお宅
多肉がすごくて、温室までつくってあるのよ。。。
お友達になりたいんだけど・・・そこは、ご主人様の趣味みたいなのよ・・・
ご主人様とお近づきにならないといけない・・・
熟女の魅力ださな・・・・きゃ??
返信する
こんにちは。 (クウ母)
2014-05-29 13:23:50
はじめまして。
オードリーさんのブログから来ました。
多肉の寄せ植え、素敵ですね。
私はまだ初心者なので、家の窓辺に置いたり、日中は外に出して日光浴をさせたり、大事な子どものようです。
紫外線なんてどうでもいいから多肉いじりをしたい~っていう気持ち、よーくわかります。
これから、よろしくお願いします。
お邪魔しました~。
返信する
oldオードリー様~~♪ (かりんこ)
2014-06-02 11:03:51
コメント、ありがとう~~♪

そうそう、お隣さんがこういうお店だと
ハマったら、もうおしまいよね。
最初は、アレンジしたものを何個か買って、数か月で全滅させてしまい
もう、それからは全然気持ちが遠のいていたんだけど
つい最近、友達が興味を持ち始めて
じゃぁ~~私も~~って何個か買っていくうちに
こんなことになってしまってます……(笑)

また、ここの仕入れがいいのが揃ってて
もう、今日は買わない!!って決めてても
つい、かわいい子がいたら、手にとってる。

もう、子供のようなかんじだよ。

近くの温室ご主人、多肉つながりで、いろいろ聞いてみれば??
案外、いい人で、教えてくれるかもよ。
温室、見せてほしいよね。
返信する
クウ母様~~♪ (かりんこ)
2014-06-02 11:14:19
初めまして~~♪
わざわざ、コメント入れてくれて、どうもありがとうございます。 とっても嬉しいです。

クウ母さんも、多肉好きなんですね。
いいですよね~~ ふつうのお花も好きなんですが
また、多肉の魅力もたまりません。
本を何冊か購入しましたが、ほんと、いろんな種類があり
同じように、見えるものでも、名前が違ってたり
ほんと、覚えるのが大変です。

育てるのにも、特殊なので、ちょっと難しく私にはおもえますが(お世話好きなの)
いろいろ育てていくうちに、少しずつ、お水をあげる時も、子(多肉ちゃん)によってはわかるようになってきました。

まだまだ、修行中ですが、お互い、時間の許せる範囲で、楽しみたいですよね。

また、私も「クウ母さんのブログ」におじゃまさせてくださいね。

嬉しいコメント、どうもありがとう~~~♪
返信する

コメントを投稿