連日の暑さにも負けずに育っているのはサツマイモだけ、勢い余って道路まで蔓がはみ出していたので、
刈り取った。
捨てるのも、もったいないと芋ずるのきんぴらを作ってみた。
芋づるはサツマイモ本体よりも更に栄養価が豊富で、鉄分やカルシウム、ビタミンC・E・Kにカロテン、
食物繊維を多く含んでいる。
葉っぱを切り捨てツルの先端から、皮をむきながらぽきぽきと4~5cmの長さで折ってカットする。
灰汁を抜くために30分ほど水に浸す。
↓ 水1リットルに対し20~30グラムほどの塩を入れゆでる。
↑芋づるのきんぴら風
芋づる400g 砂糖大さじ2 みりん大さじ1 酒大さじ1 醤油大さじ2 本だし
- ごま油大さじをフライパンにいれ、芋つるをいためる。
- 酒、砂糖、みりんを入れてさっと炒めたら醤油を加え、水気が無くなるまで炒めて完成
- 美味しく出来たので、いつもお世話になっている医院長夫人に少しだけお裾分けした。
医院長夫人から芋づるのお返しに源 吉兆庵「陸乃宝珠」6個入りを頂きました。
岡山県産マスカット オブ アレキサンドリアを丸ごと求肥で包み、砂糖をまとった お菓子。
もったいなくて絶対、自分では買わない(買えない!)高級菓子です。
いつもデパートや岡山の吉兆庵の店頭で見るだけで「陸乃宝珠」を口にしたのはじめて!。
マスカットの種が入っているのが、少し気になるが美味しい。
今日は海老で鯛を釣った!😅