夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

しりとり俳句 2020年秋

2020年10月08日 11時29分28秒 | 「しりとり俳句」
      2020年 秋

    夏落ち葉掃き集めるや秋は立つ 夕螺
    秋は立つオレンジ色の風の中 翡翠
    風の中残暑厳しき花火照る 夕螺
    花火照る如くコスモス高空に 被衣
    高空に白き月見え風渡る 夕螺
    風渡る窓辺の玩具揺れる秋 翡翠
    揺れる秋瞬く星は月に添い 夕螺
    月に添ひ秋の東京歩きたし 被衣
    歩きたし出鼻くじかれ秋驟雨 夕螺
    秋驟雨ひとりの夜も あら 楽し 被衣
    あら楽し撫子咲きて鳥の声 夕螺
    鳥の声誘いて咲かす彼岸花 被衣
    彼岸花午後の木漏れ日うつむきて 夕螺
    うつむきて雨に負けたる野紺菊 被衣
    野紺菊今年も咲きて歳思う 夕螺

2020年秋の句は15句でした。
              ありがとうございました。
11月7日は立冬。冬の句になります。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年10月 7日(水... | トップ | 池に浮かぶ月983【10月... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏落ち葉 (夕螺)
2020-08-07 22:32:09
夏落ち葉掃き集めるや秋は立つ 夕螺

8月7日 立秋
秋の句となります。

夏の最後の句の下五文字「夏落ち葉」から継ぎました。
秋は立つ (翡翠)
2020-08-11 08:34:50
秋は立つオレンジ色の風の中

おはようございます(*^_^*)

まだまだ猛暑ですが
心なしか、風や空気に
色が着いて来たような
気がします (^-^)

日差しの濃さのせいか
サンキャッチャーが
捕える光もオレンジのような・・・

風の中 (夕螺)
2020-08-11 16:48:30
風の中残暑厳しき花火照る 夕螺

暑いですなぁ。。。。。。
ニチニチソウにいくら水をあげても昼過ぎには暑さのせいで花びらがしんなりしてしまいます。
東京は旱で高い木の葉っぱも落ち始めています。
花火照る (P)
2020-08-30 15:31:52
花火照る如くコスモス高空に(被衣)

やっと落ち着きました、
怒涛の如き日々でしたので、
さすがに老いの身には大仕事でした、

長らく🔓でしたけど、やっと開けられました、
以後も宜しく願います、またね。
高空に (夕螺)
2020-08-30 16:34:22
高空に白き月見え風渡る 夕螺

ご無沙汰してます。
僕も何かと忙しくて皆さんのところへはご無沙汰してます。
後ほどお邪魔させていただきます。

昨日はまだ青い空に白い月が浮かんでいました。
風渡る (翡翠)
2020-08-30 17:10:48
風渡る窓辺の玩具揺れる秋  翡翠

風で揺れるのか、
太陽電池で揺れるのか、
ひよこのおもちゃが🐤
軽快にダンスしています(^^♪

揺れる秋 (夕螺)
2020-08-30 20:11:11
揺れる秋瞬く星は月に添い 夕螺

風は秋を感じますが、室温32度。。。。。
夜風の中で月を見上げていました。

音でダンスする花のおもちゃは在りましたが。。。。。
月に添い (P)
2020-09-12 03:38:51
月に添ひ秋の東京歩きたし(被衣)

家族は関東、私は東北、こんなことになるとは、
会えず仕舞いで八か月、
一度帰ったらこっちに今度は帰れない、
ならばひとりで楽しく暮した方がと今の処はね、
またね。
歩きたし (夕螺)
2020-09-12 13:14:25
歩きたし出鼻くじかれ秋驟雨 夕螺

東京も規制が一段階下げられ、政府のGo Toも東京OKに?
そのうち行き来できるでしょう。
秋驟雨 (P)
2020-09-13 19:05:56
秋驟雨ひとりの夜も あら 楽し(被衣)

雨の夜ですけどbeerも美味しいし夏野菜も、
秋野菜か~旨い!
悪くはないわ~って強気でいかないとね、
ここから句も、またね。

コメントを投稿

「しりとり俳句」」カテゴリの最新記事