夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2022年 9月 7日(水)「のっぺ汁」

2022年09月07日 22時32分24秒 | 「男の料理」
一昨日、ねっぺじるを作ったのですが、残ってしまったので、今日かき揚げにしました。
あまりうまいというほどではないですが、揚げたてを味見をしたらまぁまぁの味。
数年前ぐらいまでは時々つくっていたのですが、テレビの旅番組だったかで乗っぺ汁が出てきたので急に食べたくなり作りました。
鶏肉、干しシイタケ、ゴボウ、ニンジン、サトイモ、大根、蒟蒻を入れました。
すべて小さめの角切りです。
鍋にごま油を入れてすべての具材を炒めます。
水を入れて出汁の素、塩、砂糖、酒、みりん、醤油で味付けです。関東は薄口醤油がないので塩を多めにして醤油は少しにしました。
あとはゴボウなど硬い野菜に火がとおたら出来上がり。
のっぺ汁とはいえ汁物の様に汁をすするわけではないので汁気はほとんどないぐらいの量です。
里芋のとろみが出てこれがまたうまい。
乗っぺ汁というのはどこの郷土料理なんでしょ?
案外いろいろな県でつくられるようですね。子供の頃おふくろが時々つくっていたので、新潟の料理かなとずっと思ってましたが。。。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月1659【9月... | トップ | 池に浮かぶ月1660【9月... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぉ久でございます、 (P)
2022-09-24 20:57:37
のっぺい汁に惹かれてきました、
新潟の郷土料理でしかた~
私の地元・山形では似たような芋の子汁がありますが、
里芋と牛肉が主役で、醤油味弟子、汁物ですよ~
今、私酔いコメですのでミスもあろうかと、
それにしても懐かしい、
私今は都下の家に家族に交じって暮らしてるので、
北国とはちょっと環境が違うのよ、またね。
夕螺さん お元気で何よりです、私も元気よ、
今度、機会があったらお話ししましょうね~
返信する
ご無沙汰です (夕螺)
2022-09-24 22:13:55
こんばんは。
先ほど久しぶりにPさんのブログを読ませていただきました。Pさんもお元気そうで何よりです。
これからずっとこちらで生活ですか?
あの雪との闘いは。。。。。
雪景色の写真を見れないのは、ちと、淋しい(笑)
東京といっても自然が残る所のようですね。うらやましい。
またブログを読ませていただきます。
返信する

コメントを投稿

「男の料理」」カテゴリの最新記事