夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2019年10月 8日(火)「レタスしゃぶしゃぶ」

2019年10月08日 19時50分29秒 | 「男の料理」
今日は気温が29度ぐらいになるという天気予報でしたが、夕方4時ごろに少し暖かくなった程度でした。
夜になればまた寒さも感じるかなと家族で話をしていて、夕飯の話になってしゃぶしゃぶに決定。さすがにまだ時期が早くて暑かったですが久しぶりのしゃぶしゃぶはうまかったです。
我が家のしゃぶしゃぶはレタスたっぷりのレタスしゃぶしゃぶです。ほかの野菜は入れません。あとは豚肉、ブリの刺身、しゃぶしゃぶ餅です。
レタスと餅はポン酢と七味唐辛子で。
豚肉はゴマダレとラー油。
どちらにも長ネギのみじん切り。
レタスは大きくちぎってさっとしゃぶしゃぶ。少しシャキシャキ感が残る程度です。少し甘さも出て最高の食材です。
しゃぶしゃぶのしめはいつも残りのスープできしめんですが、昼のうどんを食ったので、今夜はお茶漬け。鮭を焼いてご飯にのせて塩コショウと鶏がらスープの素。そこに残りのスープをかけてサクサクと。
これもおいしかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月622【10月... | トップ | 池に浮かぶ月623【10月... »

コメントを投稿

「男の料理」」カテゴリの最新記事