遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

玉葱の種まき

2021-09-13 19:25:22 | 野菜の紹介
迷いに迷いましたが、玉ねぎの種まきをしました。

とにかく、種まきの時期を、どうするかが難しいです。

夏が、とんでもなく暑くて、寒くなるのが、いきなりやってくる。

先日来た人も、「ここらでは、カリフラワーができない」って

そうなんです。

普通のカリフラワーは、全くできず、早生のカリフラワーでないと、ダメなんです。

先日播いた、早生の玉ねぎの発芽は、まずまず


今度は、中生から晩生の、貯蔵用の玉ねぎの種まき

すじまきで


種をまいて、綺麗にならして


この後は、新聞紙で覆って、さらに不織布で覆って、発芽まで時折水やり

赤ネギを植えて

結局170本ほど、植えました。

そして、白菜の苗作り


友達に、白菜の苗を頼まれていたけど、要らないって言われた。

理由は、我が家の植えた野菜苗が、被害にあっているから

何でって聞くから

お宅は、米を作るのに、以前のように、農薬散布をするか?って聞くと

「えっ、しないけど」

そうやろ、最初に農薬散布をしたら、もう以前のように、農薬散布をしないやろ

野菜も、同じこと、我が家は、固定種で、農薬は一切使用していない

販売している苗は、農薬漬けで苗を作っているから、我が家のような苦労はない

「それなら苗を買ってくる」

アッは( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しばかし収穫して | トップ | 来客があるので »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜の紹介」カテゴリの最新記事