遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

被害

2017-05-31 19:41:44 | 昆虫
又、やられていました。


そこら一帯に穴が



少し離れた町では、モグラ退治に煙玉を使うそうです。

穴に煙玉をほおりこんで、穴をふさぐそうです。

その街では、それが常識で、煙玉はそこらに売っているそうですが、ここらでは、見たことも聞いたこともありません。

友達が、すぐに煙玉をほおりこんだろか?って、言ってくれますが、まだ一度も試したことがありません。

私が読んだモグラ退治で面白いと思ったのは、チューインガムをもぐらの穴にほおりこんでおくと、モグラがいなくなるという話です。

農家さんの知恵で、理由は分からないそうです。

試してみたいとは思うのですが・・・・・・

黒マルチをとると


藁を敷くことにして、黒マルチをとりました。
そして、しっかりと踏み固めました。


そして、藁を敷いていきます。


暇を見て、いつものごとく収穫


でも、スイカやマクワをこれだけ植えて、どうするのか?



ウリバエの大発生で、皆さんは農薬を使われているようです。

でも、我が家は農薬を使わなくても、それなりに考えて植えていますので、被害は最小限に抑えられています。

ただ、アブラムシの大発生にてこずっています。

それでも、ソラマメは、前もって芯を切り取っていますので、この程度です。

2本ほど、こんな状態になっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩麹ずけ | トップ | 目印を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事