関東ふれあいの道は、「関東」なんだから近いはずだから
はじめは、仕事を辞める前にまず片付けようと思ってた
だけど、ちょっと進んだら意外と「近く」なんかなくて、
車で片道4時間がかり
高速に乗らないのと、混むエリアを抜けていくからね。
その日の終点から起点に戻る交通も不便なコースが多くて
適当な道を選んで戻るから、コースとしての距離が伸びないし
栃木県のあっち側のほうは特に敷居が高かった
今日は、尾瀬に行く予定だったけど天気が怪しく
発進と思ったら降り出したので
暑さもマシだから山じゃなくにしようと、
関ふれ栃木で残っていた茨城県との接続の区間に行った
車の外気温の温度計は25℃くらいだったけど、
蒸して暑くて汗ダーダー。
でも、前半はのどかな田園風景に癒され
後半、茨城県に入って、御前山コースは森の中の道で
木陰は涼しくて気持ち良かった
道の整備もよく、快適なトレイルで
平らなところと下りはロードよりペースが上がった
登りは全然走れないけどね。
折り返して、車回収へ戻るコースは、那珂川対岸のロード
途中で幹線道路を離れ、三王山自然公園を経由して
茨城百名山もゲットした。
関ふれ栃木はコースが多くて、何年もかかっているけど
以前、福島県につなげ、今回茨城県につながって
残りは4のごく一部と5、あと1回になった
埼玉県は完踏、
群馬は未踏区間はないはずだけど、未確認が2か所
東京はあと1~2回
茨城、千葉、神奈川のほとんどがまだ未踏で
から遠いのが問題だ
でも、今度の冬、一気に片付けよう。