旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

8月30日 これでしばらく生き延びよう

2018-09-01 11:15:07 | からっ風ファーム

いよいよご臨終のセーブオンで

半額になったお菓子や

直近の店舗にはないけどわざわざ遠方まで行って茂蔵の豆乳、おから

買い集めた

いよいよ明日の朝までだから、今日はどの店舗に行っても

すっからかん

そして、からっ風ファームは、

あんなに取れまくったゴーヤがぴたりとおしまいに

次の小さい実がほとんどないからあと3~4本かな

代わって、ピーマンが豊作

ゴーヤは今までの累積がたくさんあるから、せっせと大量消費

ドンキでツナ缶も買いだめしてあるから

無限ゴーヤ

友人に、梅紫蘇甘酢漬けをもらったので

薄切りにして茹でたのを紫蘇と混ぜた

そういえば、我が家にはしその実漬けも昨年のが残ってるから

ゴーヤ+しその実漬けも良いかもしれない

ゴーヤ+豆乳のゴーヤパンは先日試したら成功

まず、ゴーヤのピューレを作って

パンにはは50gしか使わないので残りは冷凍

ゴーヤピューレ50gと豆乳70gと砂糖10gを混ぜてレンチン30秒

イースト3g入れて

ドンキのたけ50g入れて混ぜて

のこりのたけ70gと塩少々とサラダ油20g入れて混ぜて

丸めて

レンジ発酵10分、オーブン200℃に設定して

余熱の間も入れっぱなしで、12分焼いて完成

30分で食べれるところまでは間に合わなかった。

1個は中が見えるように割ってあります

実は写真撮る前に味見

丸めるのが手間だったから、次回はどーや豆乳食パンにしよう

ゴーヤ+おからはゴーヤパウンド風に

ゴーヤピューレ100g、卵1個、豆乳50g、砂糖70g

サラダ油50g、おから200g、たけ50g、BP4g

180℃で30分

砂糖が多すぎたかな?

ゴーヤ+おからはスコーンも良いかも

この食材でしばらく生き延びられるけど

食材が生き延びてるうちにと思うと、忙しい