旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

3月29日 小串カタクリと慈眼寺枝垂桜

2015-03-29 22:39:56 | 花を訪ねて三千里

日曜なので、みやびさんと走りたいと思ってたけど、連絡取りそこなってしまった

そろってメアド変えてしまったから

待ち合わせがないなら朝寝坊。それから、野良仕事もやらなくちゃだし・・・

小串のカタクリ、慈眼寺枝垂桜が見ごろとのこと

ジムより花見がいいな

出発は12時になったけど、30キロコースだから時間は余裕

中学校の土手の桜も蕾が膨らんでた。

ちょうど今日は小串カタクリの里の、カタクリ咲いた祭り

甘酒無料サービス 

カタクリ見ごろ。今年は花が多いように感じる。保護の成果で年々増殖中かな?

色も鮮やか。だけど、朝のほうがきれいなんだって。

桜の開花はまだまだの七輿古墳のそばを通り 鮎川の土手に

ヨモギがたくさん。そうだ!うちのヨモギも取って喰わなくちゃ。

そうすると、17時には帰りたい。

高崎に回ってヤマダで自撮り棒を探すのはよした。

幹線道路を避け、群馬の森を抜けていく。

あれっ?ここの桜はもう咲いてる

あらかわいい~

井野川の土手はのどかだ

慈眼寺到着

枝の大きく広がった古木は、弱ってしまい、修復中

そして赤の濃いほうはまだだけど

ここの枝垂桜のほとんどは早咲きなので、今が見ごろ

ハクモクレンが良い香り

サンシュユが黄色く霞む

椿園も見ごろ

帰り道、自取り棒も三脚もなしで、セルフタイマーで、うまいこと地鶏できるか実験

烏川を行く旅がらすの図、非公開。

さっさと帰ろうと、公園や土手を通らず幹線道路で戻った。

日が暮れる前に、ヨモギを摘んで、土筆も駆除し、フキの若葉も採れた。

PCやってないで収穫物加工しなくちゃ