旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

8月10日 大収穫、どうしましょ

2016-08-11 12:58:44 | からっ風ファーム

本題の前に、昨日の追記

今日の東京新聞に、山王神社の被爆楠のことが出てたけど

そこ、行ったから画像をアップ

被爆に負けず再び枝・葉を茂らせてきたけど、

大きくなりすぎて幹に負担なので、今後大剪定。

この姿は見れなくなるそうだ。

そしてこれが一本足鳥居

吹っ飛んだ足の土台と、横木がずれている

すさまじい爆風のためだ。

壊れた部分は今も横に保存されている

神社前にはパネル展示

それから、温泉に向かうタクシーのラジオで、被爆者代表の「平和への誓い」を聞いた

乗り合わせた友人に話しかけられたのに返事もせず夢中で聞き入った

2016 08 09 長崎平和祈念式典:被爆者代表の井原東洋一(いはらとよかず)さん

それじゃ、本題

帰ったら、大豊作になってたよ~

またすぐ、明日の最終で走り旅に出るのにね。

コノチャンさんの畑では5~9kgのスイカが全部で31個採れたそうだけど

こっちはキュウリで勝負

365g、362g、316g、283g、262g、237g、218g、188g、135g

自慢になりません。300g超えのキュウリはうまいもんじゃない。

去年は500g超えがいくつもできてしまい、困った

煮たり炒めたり、手を加えないと

このあとの不在で巨大になりすぎるから、87g、39gの小さいのも採った

ゴーヤもいい感じだけど、いつ誰が食べる?

246g、204g、149g、133g、128g、95g

茄子も大収穫

インゲン、枝豆

ほんとは枝豆は畑に残しておいて取り立てを食べさせてあげたかったけど

傷んできたので、収穫。茹でて豆だけ冷凍するしかない。

3~4日すれば娘や孫、孫友が来るけど、

ゴーヤやシシトウは食べないだろうな

人参はまた失敗で大きくならず

カボチャはゴロゴロあったので、1個採ってみた

2.8kg。まだ未熟っぽい

草むしりしてたら暑すぎて、具合悪くなった

走れなくなったら困るから、退散。どうせジャングルになるのは同じ