旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

9月3日 秋晴れに惹かれて北八ツへ

2017-09-05 07:53:24 | 山、トレイル

今日は全国的な日曜日で、関東甲信越は

昨夜の帰宅が遅かったけど、絶対お山に行くぞと気合、

旅がらすにしては上出来で大河原峠に9時半。

北八ツは実は苦手な道。巨岩ゴロゴロがダメなんだ~。

滑ったりよろけたりで岩の間に落ちてはまったらどうしようって。

実際、26日に飲んだ相手が、北八ッのどこかの小屋の近くで

岩の間に落ちたことがあるって言ってたからなおさら。

まず双子山。蓼科山がよく見える

蓼科高原の大展望

ゆるく下って双子池

大岳は苦手な巨岩ゴロゴロで、整備も良くないらしいのでよした

山麓を回って亀甲池

急登して横岳

山頂はものすごい人で、ロープウェイへの下りもわんさか

七つ池によって

三ツ岳も「危険」らしいからよして、坪庭

五辻経由で麦草峠方面へ

花が多そうな雰囲気だけど、もう秋。誰かさんが好きなコレ↓はあったけど

麦草峠直前の茶水池

ここから、雨池に。

この木道は濡れたら滑りそう、路面から離れていて落ちたら痛そう

雨池~双子池は八ヶ岳一周トレイルだけど、落石通行止めで迂回路

↑あの黒い物体がもっと遠くから見えたときに、熊みたいでゾッとした。

トリカブトだけはあちこちに

大河原峠に戻った

何回も使ってない地図だけど、もうボロボロ。買い替えなくちゃ。