幽玄洞ブログ

岩手県一関市東山町からローカルな情報を発信していきます。

目的はカラスアゲハだったのに・・・

2009年06月19日 | 幽玄洞

早くから幽玄洞の事務所にカラスアゲハが現れていました。
何度もシャッターチャンスはあったものの動きの早いものを撮るのにはいつも苦労します。

最近私たちがよく見ているブログに植物を中心に載せている一関在住の男性の方がいます。記事を読んでいるとどうもすぐ近くに住んでいるような気がしてなりません。すると私たちがカラスアゲハに苦戦している中、もうブログに載せていました。
私たちの残念な思いをよそに今日も目の前を飛んでいってしまいました。
今日の収穫はタテハチョウ科の「ホシミスジ」。

Cimg0931
はじめ北海道、本州、四国、九州に分布する「コミスジ」かと思ったのですが、よく調べると「ホシミスジ」だと分かりました。
この蝶は本州、四国、九州に分布し、北海道にはいません。羽を開いてとまることが多いそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメとセグロセキレイ | トップ | 小学生からのお手紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幽玄洞」カテゴリの最新記事