幽玄洞ブログ

岩手県一関市東山町からローカルな情報を発信していきます。

「第1回あ~した天気にな~あれ♪」開催

2011年06月25日 | 東山町

25日、一関市東山町の長坂商店街では「第1回あ~した天気にな~あれ♪」が開催されました。
前日まで土砂降りの雨が続き、お祭りが心配されましたが当日は曇り空から晴れ間がのぞくほど天気が回復。2年目となるこのお祭りに昨年と同じくらいの人が集まり賑わいました。
何といってもお祭りにかかせないのは「餅まき」。開会と同時に始まった餅まきにはたくさんの人たちが餅拾いに集中します。

Maturi1
今年の「あ~した天気にな~あれ♪」は3回企画されていますが、東日本大震災支援イベントが毎回盛り込まれています。
併設催事(東日本大震災支援コーナー)には陸前高田市の八木澤商店さんの味噌、醤油が、大船渡市からはさいとう製菓さんの「かもめの玉子」が販売されました。
どちらもお店の前は人だかりでいっぱいになり、15分ほどで完売する盛況ぶりでした。

Maturi2

その後は地元げいび大獅子太鼓の郷土芸能が行われました。げいび大獅子太鼓は大人と子どもを合わせたメンバーで構成されていますが、今回は子どもたちのみの出演で、太鼓の元気な音色を響かせ、商店街を盛り上げました。

Maturi3

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成23年度 第1回「あ~した... | トップ | 「岩手の地学」第41号に鱗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東山町」カテゴリの最新記事