幽玄洞ブログ

岩手県一関市東山町からローカルな情報を発信していきます。

「第11回唐梅館絵巻」開催

2011年09月25日 | 一関市

一関市東山町では25日、「第11回唐梅館絵巻」が盛大に行われました。
同絵巻は、1590年に葛西氏の重臣・千葉一族が本拠地の唐梅館を舞台に、小田原参陣で豊臣秀吉に従うか否かの軍議を再現したものです。
今年は知的俳優、辰巳琢郎さんを大将にお迎えし、長坂商店街から唐梅館総合公園まで練り歩きました。
1時の狼煙を合図に武者行列が商店街を出発。

Cimg2138
先陣が東山支所前に着きました。

Tatumi1
辰巳大将が馬に乗り慣れた様子で貫録の登場です。

Tatumi2 
思わぬハプニング!撮影していたスペースに馬を誘導し、子どもに「怖くないよ」と声を掛けながら一周しました。この場にいた子ども、撮影に夢中になっていた女性陣ビックリでした。
続いて惣軍師に扮する一関市長の登場です。

Shityou
一行は公園に向かい軍議を再現、妙見の火祭り、出陣祝賀の舞が行われました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風通過後、川に秋の訪れ | トップ | 秋の風物詩、サケの遡上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一関市」カテゴリの最新記事