♪ ゆっち と のんの ♪

「お料理すること食べること」が大好き💕なゆっちとのんのの母です。

たこのやわらか煮弁当

2009-02-24 | お弁当
 鶏そぼろと卵のおにぎり
 ほうれん草のごまおかか和え
 ひじき煮
 えびの磯辺揚げ
 かにクリームコロッケ
 たこのやわらか煮
 アセロラゼリー


たこは圧力鍋で炊きました。加熱時間8分。
年末に圧力鍋を買ってから、もう5、6回は作っている家族みんなのお気に入りです。
圧力鍋はとっても便利ですね。買ってよかった
↓のお弁当もしっかり圧力鍋のお世話になってます。

                  

           
こちらは月曜日のお弁当。
日曜の夕方から胃腸の調子がおかしくて、月曜日の朝は起きるのが大変で、
夫を起こして、先に起きてもらい、朝ごはんを作ってもらいました。
お弁当は夕食のとりおきの、煮豚、煮卵、里芋のそぼろ煮
焼きおにぎりはいつも前日におにぎりを握っておいて、朝お醤油を塗って焼きます。
朝握ったおにぎりだと柔らかくて崩れてきてしまうのです。
朝、先にキッチンに来た夫は冷蔵庫の中のおにぎりを食べなくちゃと思って、
3個のうち2個をチンしてしまいました。
私がキッチンに行ったときには、1個はすでに夫のおなかの中
知らなかったのだから仕方ありませんね
もう1個握って、崩れないように気をつけて焼きました。
さみしいお弁当だけど、調子が悪い中、がんばって作ったのだから、許してね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラダ | トップ | 焼きおにぎり弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (そらら)
2009-02-25 11:36:14
海苔巻ミートローフ、また作ったのでリンクさせていただきました
やっぱりyuttinonnoさんみたいに美しくできません…^^;

圧力鍋、何かと便利ですよね。
鶏手羽とか煮ると骨からポロっととれるし
骨からの出汁もしっかりでてコラーゲンが
たっぷりとれる感じが好きです
夏も短時間で煮込み料理ができるのでたすかりますよね!
返信する
Unknown (ひろりん)
2009-02-26 20:37:39
私も圧力鍋大好き派です ('-^*)/
一つでは足りなくて、そのうちもうひとつ買い増したいと思っているくらい。
料理が美味しく仕上がることはもちろん、時間を有効に使えることが嬉しいですよね!!
返信する
そららさん (yuttinonno)
2009-02-26 22:11:51
リンク、ありがとうございます
リンクしていただいている記事のコメントがとっても失礼なことに、
名前がまちがっているのですよね
その頃は訂正の仕方もわからず、次のコメントでお詫びしているですが、
リンクしていただいたのに、まちがったままでは申し訳ないので、
コメントしなおしました。
なので、内容は同じなのですが、日付が今日になってます
ホントにごめんなさいね
返信する
ひろりんさん (yuttinonno)
2009-02-26 22:17:49
圧力鍋、カレーをたっぷり作れるように、大きな1升炊きを買ったのです。
でも、たこを煮るには大きすぎて・・・
他にも豚の角煮が煮汁にちゃんとつかってなかったようでひからびたように硬くなってしまったことも
もっと小さいサイズのも欲しいなあと思っているところです。
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事