北海道型鉄道模型を楽しむ

北海道の鉄道大好きな車両掛がノンビリとやってる、夕張鉄道を中心とした鉄道模型製作のブログです。(旧 夕張炭鉱鉄道の建設)

丘の植生

2010-09-26 22:31:47 | レイアウト

後の丘に草木を生やします。

Rimg00721

こんな感じの丸坊主の丘に草木を生やします。特別手入れされている様な場所ではなく、雑草や灌木が自由に生えている場所です。実は、こういう人工的な庭ではないような場所の表現が、レイアウトでは一番難しいところです。逆に防風林とか牧草地とかのような人の手が入った場所は整然としているので簡単です。

Rimg0115

下草はウッドランドシーニックのフォーリッジのシートを使いました。木工用ボンドで貼り付けます。色は黄緑が基本です。北海道の植物は基本的に黄緑色です。もっと深い緑の草は天然にはほとんど存在しません。北国だからでしょうか?それだけだと、平面的に単調になるので、そのうえにウッドランドシーニックのコースターフを盛ったり、振りかけたりします。中央部は灌木が多くなっています。

灌木は様々な種類の木が入り乱れています。そこで、2種類の材料を使いました。ごちゃごちゃしているところは、ファインリーフ・フォーリッジを使います。これは、適当に切り取ると灌木の様な枝ぶりになるものです。ただ、これだけだと、葉っぱの感じがややボテッとするので、このうえに、エコーのスーパージオラマツリーを適宜差し込んで枝ぶりの感じを出します。

Rimg0127

色々な材料を使っているの、色調がばらばらです。そこで、仕上げに水性塗料の艶消し緑をコンプレッサーで吹き付けます。これは全体が落ち着くぐらいでいいのです。さて、いかがでしょうか?

Rimg0117

Rimg0124

機関車を前に置いて感じを確かめます。

Rimg0125

機関庫前です。

Rimg0126

機関車をターンテーブルにのっけて、悦に入ります…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

次からは、楽しい楽しいディテールアップ!アクセサリーなど自作しながら楽しみます。

もちろん、のんびりと…