台枠は、キットに入っている薄っぺらい帯板ではなくて、1.5×3.0×1.5のチャネルを使います。
これをはめると、貨物室の床板が高くなりすぎます。
さんざん悩んで、ホビダスの説明書通りに、床下にじかに台車を取り付けることにしました。
なぜ、ホビダスの説明書通りにしたくなかったかというと、こうなっちゃうからです。
このままだと、貨物室にネジのお尻がニョキニョキ… 変な設計ですね。
で、これを克服するため、後でSTウッドの薄板を上から貼り付けて隠すことにしたのです。
すこし、床が上がりますが、何とかでしょう。
台枠のチャンネル材を取り付けるため、台車を仮に取り付けます。
中梁は、エコーのものを流用します。ただ、カプラー台のネジ穴の位置が若干ずれるので、ヤスリで穴を広げておきます。どうせ、あとでカプラー台を貼り付けつので、この穴はどうせ見えません。
中梁はほとんど見えませんが、あるとないとでは、シルエットに微妙に影響します。蒸気機関車のブレーキテコ装置も同じなんです。ほとんど見えないのに、不思議ですね。
ブレーキ手用の手すりを取り付ける穴の位置決めです。
連結器解放てこも、「針金細工」して取り付けます。
今度は、あおり戸のストッパーです。1ミリ帯板をはり、その上に0.7ミリ棒材を乗っけて、ハンダ付けします。
エコーのパーツを利用してブレーキテコ装置を付けました。
だいぶ形になってきましたね。でも、今日はここまで。
ディテール工作は楽しいですね!
みなさん、お祝いのお言葉、本当にありがとうございます!