yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

ヨドバシカメラで買ったもの

2012年01月14日 | ハイテク
年末から寒い日がずっと続いてかなり堪えているyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。


東京はずーっと雨降ってないけど、夜降ったら確実に雪になりそう… (;´Д`)



そんな寒い毎日の話はよいとして、冬休み最終日にヨドバシ行ったお話の続き。

ずーっと使い続けてきたiPhoneに付いてきたヘッドホンが、随分とくたびれてきたので
そろそろ変えようと思っていてました。
しかしながらいつも会社の行き帰りに音楽を聞いていると、コードが何気に邪魔でして、
ここは思い切ってBluetoothヘッドホンを買ってみようかと。

ただ、今まで使っていなかったので、BluetoothをONすることで、
どれくらいバッテリーを消費するのかが気になるところでしたが…。


話は遡る事去年の12月中頃。
実は一度Bluetoothヘッドホンを買ったんですよ。
でも充電器と本体の接触が悪いという初期不良品(?)だったのと、
実際いじってると作りが何気にちゃっちいということもあり、
次の日に返品しちゃったんです (ノд-。)クスン

そんな悲しい買い物だったんですけど、
その後冷静に考えたら返品して正解でしたよ。
電車の中で音楽も聞きますが、帰りの電車では3DSでモンハン3Gをやってるわけで、
ただのBluetoothヘッドホンだと、3DSに繋げる事が出来ない事に気がつきました ^^;
いやぁ~アブねぇアブねぇw

というわけで、4日に秋葉のヨドバシに行って、じっくり見て考えた結果、
普通のヘッドホンを挿すレシーバータイプのものに決定!!


OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  1/8 F4.5 IS0400 25mm +0EV

買ったのはAudio-technicaのAT-PHA05BT

コイツはただのレシーバーではなく、30mW+30mW出力のヘッドホンアンプ搭載で
HFP/HSP対応でiPhoneで通話もOK(本体にマイク付いてます)。
液晶は有機ELで、曲名や着信番号(電話帳登録者は名前)も表示されます。
連続使用時間は8時間、連続待ち受けは200時間(説明書)となってまして、
待ち受け時間はわかりませんが、使用時間は大体そんなもんかも。

あ、ヘッドホンはレシーバーがちょっと高かったのでちょっと安めのこちらにしてみました。

使ってみた感想ですけど、iPhone4とのペアリング(同期)も説明書通りやったら
簡単にできましたし、アンプ内蔵ということで低音もなかなか効いてるし、
音も途切れる事もないので、何の問題も無いですね。
元々ボリュームは小さめでいつも聞いているので、音質は気にしてないし。
何よりも無線になったことによる、iPhoneの取り回しの快適さは予想以上!!
これ一度経験しちゃったら、もう有線でiPhoneとは繋げられませんって。

それで最初に心配していたバッテリーの消費ですが、思った程というかかなり少ないのですねぇ。
まぁ元々の使い方を考えたら、低消費電力なのは当たり前なのかもしれませんけど。
むしろ、実験のためにWi-fiの設定も基本OFFにすることにしたら、
こいつのバッテリー食いの多さを改めて実感。

家と会社ではWi-fiに繋いでいたので、基本ONにしていたのですが、
最近外でSoftbankのWi-fiスポットの電波を勝手に拾いに行く事が増えるのが何気にうざい。
本来ならば喜ぶところ、中途半端に微弱な電波を拾うせいで、逆にネットに繋がらず、
わざわざ圏外になるために移動するか、設定でいちいちOFFにしていたので、
これを機に常時OFFにしたところ、いろんな意味で快適に♪
必要なときにだけONにする方が快適という結論になりました。


Bluetoothレシーバーについてはこんなもんで。
実はヨドバシではもうひとつ買い物があったのです。

年末にリビングの床のワックス掛けの事を書きましたが、
そのときリビングのテーブルやソファなどの家具を全部移動させていたので
元に戻す際に、部屋の一角にあるワゴンがどうもすぐに小物でごちゃごちゃになって、
見た目が良くないので、いっそ無くしてしまってスッキリさせようと言う事に。

ワックス掛けが終わったその足で無印良品に行って、壁の隅に掛けて付けるタイプの小物置を買って
そこに固定電話と、今まで特定の置き場所の無かった二人のiPhoneを置く事に。

…それはそれでかなりスッキリしたのですが、ひとつ気に食わない事が。
電話線と電話の電源コード、iPhoneの充電コードが、コンセントからその小物置まで延びてて、
周りがスッキリしたために余計に目立って格好わるい!

てなわけで、ヨドバシに行ったときに、ケーブルの目隠しも買いまして、
それで3本のケーブルを隠したところ・・・


OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  1/4 F4.5 IS0400 25mm +1.0EV

ものすごくスッキリしたレイアウトになっちゃいました ヽ(´▽`)ノオワーイ
iPhoneの下にある木製の台は、友人からお年玉でもらったもの。
めちゃこの台と馴染んでまして、嬉しい限り。
あ、右下のボールは猫用の水飲み場で、左下は元は別の場所にあったゴミ箱です。

あと壁の電源に挿してる白い電源は、元々iPhoneの充電コードのみだったのですが、
今日新宿のヨドバシで、USBポート付きのタップを購入して間に入れてみました。
このUSBは先ほどのBluetoothの充電用です♪

また、このケーブル隠し、始めから短いのが3本セットになってるものだったのですけど、
何も考えずに先に台を壁に付けたにもかかわらず、
まるで図ったかのようにピッタリで笑っちゃいました。


そんなこんなで4日のヨドバシでの買い物はこんな感じで大満足な結果に。
こりゃ年の初めからさい先良いスタートだぜ!! ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆







←いやぁ~やっぱ家電屋さんはいいですねぇ…ってことで、ポチッと。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (page)
2012-01-16 23:08:32
ほんと買ったモノが初期不良だったり全然使えないダメ仕様だとガッガリきますよね…^^; ほんと返品しに行くのも腹立たしい…w

yuntanさんiPhoneに集中するかモンハンに集中するかどっちかにしないと…w

ケーブル隠しの効果絶大ですね~かなりスッキリして見えますよ♪
返信する
Unknown (yuntsn)
2012-01-22 21:33:09
行きの電車は混んでてとてもじゃないけど3DSは出来ないのでiPhoneでネット。
帰りは空いてるので3DSでがっつりモンハン。
しっかり使い分けてますんで、ご心配なくw

いや~ホントにケーブル隠しはやって良かったです♪
返信する
Unknown (vockul)
2012-01-23 00:23:23
素敵なスペースですね!
無印の小物置きもいい感じです
あと招き猫とミニ門松もかわい過ぎです(^▿^)ゞ
返信する
Unknown (yuntan)
2012-01-27 09:37:00
下に敷いてるマットが台所にあったものを流用してるので、
こいつは近いうちにどうにかしたいですね。
あ、招き猫はpageさんからもらったものなんですよ♪
返信する

コメントを投稿