yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

iPhone5 使用レビュー

2012年09月30日 | ハイテク
台風が今最接近中で、ミョーにテンション上がってるyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



それもこれも明日の出勤に被らなかったのがあってこその余裕ってやつですな。
あ、でもこの台風で被害にあわれた方には、ホントにお気の毒様です。



さて、前回の更新で書いたように、木曜の朝7時から銀座アップルストアに並んで
無事にソフトバンク黒32GB(相方は黒16GB)のiPhone5をゲットしたのですが、
ホントは午前半休とれなかったら土曜日にしようと思っていたんですよ。

・・・いや~、結果論だけど木曜にしてよかったですわ。

某掲示板のApplestoreに並ぶ人のスレによると、金曜まではそこそこ台数あったけど、
土日はほぼゼロ状態だった上に、土曜にいたっては開店前に2,300人は並んでた
っていうんですから…いやぁアブねぇ危ねぇ (;´Д`)
さすがに。。。今夜並んでる人は…い、いませんよね???


そんなこんなでおよそ3日間おニューのiPhoneを使ってきたわけで、
私なりに使った感想を書いていこうと思います。
4や4Sとの性能的な違いやスペックの違いはさんざん他のまとめサイトなどにあって
そっちを見ていただいた方が分かりやすいし、間違いないと思うので
ここでは違う視点とかで書こうかと。

あ、私は今まで4を使っていたので、比較はすべて4と5になります。


やっぱ見た目の第一印象は「黒っ!」ですかね ^^;
今回の5の黒モデルは、周りのアルミ部分もマットな黒で塗装してるので、
電源切って置いておくと、まるで硯のようなたたずまいですw
まあ硯にしてはかなり薄いんですけどね。

白の印象は4とあまり変わらないかもしれないですね。

持ってみた印象は、そりゃもう「薄っ!」「軽っ!」ですわ (* ̄∇ ̄*)
ある意味これが今回の5の最大の差なのかもしれないですからね。
5持った後4持つと、ホントにズッシリと感じます。

元々iPhoneの幅は、持ちやすさという意味でAppleがこだわり抜いたサイズで
5は既存の機種と変わりないので、持ちやすさは健在なのですが
ホントなら薄くなった関係で、基本スクエアな筐体のiPhoneは手に食い込む感じが
増えるんじゃないかなぁ~と思っていたら、そこはさすがApple。
周りのアルミ部分の断面を斜めにカットすることで、見事にそれを克服。
しかも白モデルではその斜め部分の光の反射がまるでジュエリーのような演出 (ノ´∀`*)

でもって背面のガラス部分とアルミ部分の全くと言っていいほど段差のない加工…。
ここらへんはさすがAppleとしか言いようがないですね。
工業製品の機能美と完成度は他メーカーとはひと味もふた味も違います。


そうそう、今回5に変えるにあたって、個人的に気になっていたのは2点。
1つは縦にアイコンひとつ分くらい長くなったことでの操作感。
確かにすべての指で包み込むように持ったら片手親指での操作はそれ程苦にはならないけど、
わたしは落下防止も兼ねて、底面(コネクタ面)に小指を引っかけて持つのですが、
そうするとやはり上の部分の操作は、親指をめいっぱい伸ばさないと厳しい。
これはやはり端末に合わせて私が持ち方を変えるしかないですな。

もうひとつはカメラ。
4のカメラもそこそこ写りは良くて気に入っていたのですが、
暗いところでの撮影はあまりよろしくなかったんですよ。
うわさでは5はかなり向上してると聞いていたので、早速実験。



まずは4で夜のリビングで撮影したものを原寸でトリミングしたもの。
特に背景のノイズがひどいですねぇ。
あと机と招き猫の境目もなんか不自然ですな。




そんでもってこちらが同じ条件で撮った5の画像。
原寸だと画素数が違うので、若干大きくトリミングされるのはご了承。
これ見たら違いは歴然ですね。
テーブルのノイズも少ないし、招き猫の境目はおろか、紙で出来てるので浮いた繊維までが
ちゃんと写ってるくらいの解像感はすごいです。
あと、猫の顔が4のに比べると白いということで、ホワイトバランスも向上してそうです。

これくらい撮れたら、ほぼコンデジはいらなくなるなぁ。
もう光学ズームが無いくらいしかアドバンテージ無いのかも ^^;


あ、あとA6チップと搭載メモリの容量アップ等での高速化もすばらしい!
(これは4Sと5とを比べたらまた違うのでしょうが…)
同じWi-fiで同じサイトを「よーいドン!」で表示させた場合、
4だと5秒くらいかかるページが、5だと2秒くらいで表示終わりますからね。
アプリの立ち上げやアプリ内の画面切り替えもサクサクで
3日5に慣れた状態で試しに4を使ってみたら…モッサリが随分気になったくらい (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!
持ってる新しいiPadよりもサクサクなのは…ちょっと困るなぁ。


じゃあここまでべた褒めだけど、何かダメになったとことか無いのか?
ってツッコミきそうなので、5になってダメなところを・・・

さんざんあちこちで噂になってる地図はホントだめっすね。
あとLTEもまだまだ圏外多いし、入っても理論値よりもかなり低かったり…。
でも地図はiOS6で、LTEはソフトバンクが原因で、iPhone5とは無関係。
要するに、4から5に変えて、ダメになったところは今のところ見つかりません。
あえて言うなら…コネクタの形状が変わったので、今までの周辺機器で
(そのままでは)使えないものが多いってことくらいかなぁ。


長々とここまで書いてきましたが、
カメラ以外は普通に使っている分には4でも全然使えると思うので、
私のようなガジェットオタクでも無い限りは、そこまで必死になって機種変することも無いけど、
でも特に4やそれより前の機種を使ってる人は、機種変したらかなりの感動は保証しまっせ。

なんか噂ではシャープの液晶生産の遅れ、中国の工場での暴動と長期休暇、販売国の増加が重なって
土曜あたりから日本全国品薄(特にau)ということみたいだけど、
1日も早く欲しい人の手に渡ることを祈っております

また何か気がついた事があったらここに書き込みますかね。






←液晶もコントラスト向上で見やすい!…ってことで、ポチッと。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (page)
2012-10-02 23:28:54
yuntanさん的に満足のいく感じみたいですね♪
レビューを読む限りしかもかなり体感的に良い感じじゃないですか^^

あ~軽いんですか…メモメモ♪

自分は、iPhone 5Sが出たら買おうかと^^
返信する
Unknown (teru)
2012-10-17 00:00:03
お久しぶりです。

実は、自分もiPhone5 予約しました。
iPod touch が第3世代で電池持ちがわるいのと、いちいち、DOCOMOの
デザリングでWebアクセスするのがめんどいから、ネット付きプレーヤーとして…

普段はだいたいDOCOMOガラケーで事たりるのですが、記事かなり参考になりました!

白の32GBをソフトバンクショップで10月第1週に予約したから、そのうち来るかなぁなんて…

楽しみ♪
返信する

コメントを投稿