yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

WALL・E/ウォーリー

2009年01月18日 | ムービー
昨夜は会社のマリオカート大会を忘れてたyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう (ノД`)


夜の12時からだったのですが、気がついたときは既に2時過ぎ…。
ま、あの中では一番下手だから、私が抜けても順位の変動が
ほとんどないとは思うけどね… (=_=;)シュン…


さてさて、昨日はそろそろ見るペースを上げて行かないと
たまってきてるということで、映画を見てきました。
見たのは今頃? ってまたツッコミ入りそうな「WALL・E/ウォーリー」です。


この作品は「トイ・ストーリー」「ファインディング・ニモ」などを作った
ピクサーとディズニーのコラボ最新作。
特にこの作品は大ヒットしたニモの監督という事もアリ、
前評判もかなり高かったんだけど、公開されたらやっぱり大ヒット。

例によって見ようと決めている作品の情報は、極力カットしているので
見るまではずっと、地球にひとりぼっちの(多分)話せないロボットだけで、
どうやって103分も引っ張れるんだろう…と思ってました。

実際見始めて30分くらい? は台詞がほぼ皆無。
でもまぁテンポよく場面が切り替わってくるので、
全然ダレることはなかったのは、流石というかこなれてるというか…。

それもこれも圧倒的なCGの作り込みと、主人公ウォーリーの仕草や表情が
表現蓋かで分かりやすいところから来てるんじゃないでしょうか。
前半の荒廃した地球のCGは…凄いですねー。

それに比べて、後半の宇宙船内の描写はリアルなんだけど
ちょっとコミカルな味付けに。
恐らく現実と虚構のギャップをビジュアルにしたかったのでしょうが、
これが見事に成功してますね。一応子ども向けの作品なので、
こういった視覚的な分かりやすさはホント流石です。

とにかく、ロボットで無機質なはずのロボット、ウォーリーとイヴの
感情の変化が手に取るように分かって、ものすごい感情移入しちゃいました。
後半なんて涙腺緩みっぱなし… (* ̄∇ ̄*)
まさかロボットの恋愛(?)で、ここまで感動できるとは・・・
下手な恋愛映画よりも全然良いです。
ファミリーはもちろん、デート映画としても最適かと。

こりゃあ大ヒットするわけですな。

見終わった後にちょっとチャップリンの「街の灯」を思い出したのは
私だけだったのでしょうか。
…いや、結構この作品往年の名作のリスペクトがありました。
映画好きな方なら、それをどこまで見つけられるかも楽しみ方のひとつかも。

そうそう、公式サイト見て初めてしったのですが、主人公ウォーリーって

Waste(ゴミ) llocation(配置) oad(積載) ifter(運輸機) arth-Class(地球型)

の略称なんだそうな。
当然同じタイプのウォーリーはわんさか製造されてたんだけど、
皆主人公と同じように感情があったのか…は分かんないですね。
でも、最後の生き残りって考えると、やはり感情があったから? なんて思います。



あと、無性に見終わった後、Blu-ray Discプレーヤーが欲しくなりました。
この作品のBlu-ray Disc版を見たら、きっと奇麗なんだろうなぁ… (* ̄∇ ̄*)






この映画の評価:★★★★★★★★★☆





←でもやっぱゴキブリは…ってことで…ポチッと。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献身的な愛 (page)
2009-01-18 10:55:12
イブに対して献身的なウォーリーって中盤から終盤にかけてウルウルきちゃいますよね。しかも徐々にボロボロになっていくし。ただ手を握るだけで胸キュンさせてくれるピクサー凄いです♪
思わずディスニー・ストアに行っちゃいましたよ…w 小さいウォーリー売ってたら買おうと思ってたんですけど、大きいのしか売ってなかったので買いませんでしたけど…^^;
ブルーレイ買っちゃいましょうよ♪
話は変わりますけど、カップヌードル新しいキャンペーン始まりましたね♪
http://www.cupnoodle.jp/mvm/index.html
返信する
胸キュンですねぇ (yuntan)
2009-01-18 11:43:48
ホント、CGのロボットであんなに上手く感情表現できるのって…すごいです。
個人的にはピクサーの作品で一番好きかも。

えぇ!?ディズニーストアに行ったんですか!! そりゃまたはまってますねぇ。
でも、気持ち分かります。私も小さいウォーリー欲しいかも。
DVDの予約特典とかで付きそうですね… ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆

・・・ブルーレイ、買っちゃうと他にも欲しいソフトがたくさん控えてるので
(ドラゴン・キングダム、ダークナイト、イノセンスなどなど…)
買いたい衝動をどこまで抑えられるか…難しいなぁ。


あ、カップヌードル知らなかったです。
うわぁ~こりゃちょっと引かれますねー。応募がBIGじゃないのもいい感じ♪
相方が見て「カップヌードル買ってこなきゃ!」って息巻いてました (* ̄∇ ̄*)
返信する

コメントを投稿