yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

カーチャン武勇伝 その参

2006年03月19日 | ゲーム
もう休日出勤でもなんでも来いのyuntanです!

みなさん、ゴキゲンようっす。


それでは今日もサクッと…
カーチャン武勇伝 (・∀・)つ レッツゴー!


冒険ものにつきものと言えば、やっぱ迷路(ダンジョン)です。
私も結構な凝り性なところもあって、
昔冒険ものをやっていた時は方眼用紙にキチッと地図を描いていたもんです。
しかも影なんか付けて立体的にしちゃったり。
昔のゲームはキャラも背景もドット絵で、
自分の動きもひとマスごとに動いてたりするから
地図を描くのに方眼用紙使えば楽でした。


そんな私の姿を見て育った母上ですから、
当然彼女もキチンと地図を描きます。それも方眼用紙に。
(流石に立体的には描きませんが…)

時代は進んで、そんな母上もプレステをするように。
機械は変わっても、好きなものはやっぱり冒険もの。
中古ソフト屋で安いものを数本送って、終わったらまた…と、
世間一般とはずれている親孝行をしているわけですが、
ある時ふと「まさか」と思ったので、電話で聞いてみた。

私「あのさあ、冒険ものいつもやってるときにさぁ…」
母「ん? なになに?」
私「ダンジョ…いや、迷路があるじゃん」
母「あるねぇ。大体あそこに入ると一発で帰れなくなるから大変よねぇ」
私「あ、あぁ、そうだね。いや、オレが言いたいのはそうじゃなくて…」
母「なんね?」
私「今でもさぁ、迷路の地図ってちゃんと描いてんの?」
母「当たり前だがねー。描かんと同じとこ何度も行っちゃうから」

・・・や、やっぱりまだ描いてたんだ (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
プレステやドリキャスになってからほとんどがポリゴンになって
移動もひとマスとかではなくドット単位で動くようになったんですが…
それをどうやって・・・

私「あのさぁ。最近の迷路って地図描きにくくね?」
母「そうなのよー。なんか描いてて上手く繋がらないのよ」
私「そうでしょうねぇ…。で、どうしてんの?」
母「画面に紙を乗せて、なぞってる のよ。紙がたくさんいるから大変!」


カッキーン!!!
ヽ(´▽`)ノ カーチャンかっこイイ!!!




人気ブログランキング←ご協力おねがいします