迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

家族

2017-03-03 20:36:08 | 日記
昨日

雑誌の整理をしていました


随分昔に買った
an an

スピリチャル特集
「幸せになるヒント」


その中で
ブータンの人々の話が

面白かったんです


ブータンと聞くと

「幸せ」が思い浮かびます


けれど・・

ブータンの人々は
幸せについて

考えていないんだとか


幸せを直接意味する言葉もないそうなんです



他にも・・

一族から必ず一人
僧侶を出すことが

暗黙の了解になっていること


自然を大切にしている

山は神様なので
トンネルは掘らない

自然の為に
水力発電


蚊やハエも殺さない

野良犬や動物が寄って来ても
邪険に扱わず

食べ物を分け与える

とにかく
生き物に対する慈しみが深い



日本が
犬猫を殺処分していること・・


ブータンに生まれた犬や猫は
きっと幸せです


ブータンの人々が
日本の現実を知ったら

どう思うのでしょうか


ブータンの人々にとって

一番大切なものは


家族だそうです


何よりも
家族との時間を大切にされるんだそうです


大人になっても

家族と暮らすことが
一般的だそうです



動物に関しては

輪廻転生が関係しています


以前
ブラットピットが主演していた

チベットの映画でも
ミミズを殺さないシーンがありました


「もしかしたら
前世であなたのお母さんだったかも知れない」

そんな感じでした


それを見た時
なんて優しい民族なのだろうって

いまどきからすると

きっと
バカバカしいかもしれない


けれど・・

そういう人たちが

遠い地球のどこかで

暮らしていると

思うだけでも

嬉しい・・


感謝の気持ちが湧いてきます


国民の97%が幸せだと答える国


日本に生まれて良かったと思うけれど・・

何だか


羨ましい気持ちが湧いてくるんですよ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポッキー | トップ | お守り »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事