迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

ネコ共済

2018-02-01 15:37:21 | 日記
「不吉なメール」の彼女


高齢者がペットを飼うこと・・


少し前まで
雑誌で読んだ風に考えていました


それは

仔猫や仔犬は
自分よりも長生きしてしまうかもしれないから


寂しくて仕方ないなら
若くないワンちゃん猫ちゃんを
家族に迎えると良いかもしれない



私はそんな風に考えていたんです



けれど

やっぱり飼わない方がいいと
そう思いなおしました




でも・・
飼いたい



そこで考え付いたのが

「ネコ共済」


全労災とか
コープ共済みたいな感じで


ネコ共済なんて
あったらいいのに


もちろんワンちゃんもです



掛け捨てで1000くらい

ペット保険とは違って

飼い主さんが入院したとか
病気で飼えないとか

そういう理由が出来た時


入会されている近所のかたが
しばらく面倒をみてくれるとか・・





その間は
共済から食費など諸経費が
面倒を見て下さっている方に支給される


もしくは
会社が面倒を見てくださったり


飼えなくなったときは
里親を必ず見つけて下さるとか



けれど

そんなことをしたら

簡単な考えでペットを飼う人が増えるかもしれないし

色んなトラブルも考えられる気がします



私が欲しいと思うのは

猫の輪


猫大好きな人が
犬大好きな人が


近所のどのあたりに居て
困ったときに


助け合えるネットワーク



ワンちゃんは
お散歩でお知り合いになるケースがありますが


猫ちゃんはそうはいきません




猫ちゃんマップが
是非是非欲しいです




出来るなら・・

猫を飼っている人だけに回る
回覧板が欲しいです



猫の輪

どうにかならないかしらって
そう思ったんですよ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばはん | トップ | 素敵なタイミング »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事