体験工房 夢工房みらい

韮崎市穴山で、つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

満足できた野菜になったから嬉しい

2020年12月03日 | 工房案内
 12/3      今朝,農の駅(甲斐市)の出荷を終えながら,パートナーの定期検診で付き添い運転手。二か月に一回,甲府まで行くが薬の処方を受けると半日は潰れる。でも年末受診でないからいい。
 午後からは大根・白菜の収穫。どちらも満足できた野菜になったから嬉しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白菜・大根も収穫期を迎えている

2020年12月02日 | 工房案内
 12/2         朝の冷え込みが増して,仕事のスタートは嫌だが予定通りの業務を始めれば体が暖かくなる。今朝は精米から始める。二日連続甲府方面に行くからお裾分けしてくるつもりだ。
 白菜・大根も収穫期を迎えているが,葉物の収穫がストップしているので これが済むまではお預けで,今日午後ある程度片付けたいと思っている。
 玉ねぎも芽が出てきて,困っちゃうなーだ。もったいないな。

 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空き時間利用の整理整頓ははかどるか

2020年12月01日 | 工房案内
 12/1       午前は工房の談話室と見るじゃん展示館の整理整頓を予定している。午後は農場の温室や機械部屋の整理整頓である。ついでに水槽タンクの排水なども行う。毎年のことながら,大掃除を兼ねて年間の使いぱなしを片付ける。
 まだまだ野菜の収穫は続くが今日の空き時間を利用する。
昨日のチェーンソウ使用の疲れも残っているなー。伐り出したのは椎茸材50本分だが枝片付けが大変だった。風もなくて思う方向に伐採できたのもよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椎茸材のクヌギの伐採

2020年11月30日 | 工房案内
 11/30 今日は山林にもぐる。椎茸材のクヌギの伐採とまき材の確保である。
昨年は駒菌での植菌をしたが 来春はおが菌で植菌するつもりでいる。これも最盛期は二人で食べるには多すぎる。でも,水掛けなど管理はするので楽しみは多いほどいい。
 従前はシイタケ,ナメコ,ヒラタケ,くりたけを作っていたが 収穫時の手間などがかかり取りやめた経緯がある。
 これからご出勤と相成る。怪我の無いよう心掛ける。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夕は温泉に行く

2020年11月29日 | 工房案内
 11/29       仕事も順調にできているので,昨夕は温泉に行く。コロナの関係で自己管理は勿論し,受付でも必要なチェックをしての入浴。いつもの顔の方たちも見えていたが いい時間帯なので混雑はしていなく,ゆっくりくつろげた。
 今朝は8:30より,知人宅に行き新年度の役員をお願いしてくる。終わり次第,直売所に出荷してくる。
 12月に入れば,忙しくなるので今日は工房内から整理整頓を始めたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片付けを文句も言わずにコツコツと環境整備してくれるから有り難い

2020年11月28日 | 工房案内
 11/28        玄関前に,8mもあるシュロの木の葉が北風になびき出した。葉の剪定には二階から 毎年高切狭をいっぱい伸ばして,ビクビクしながら切り落としているが いずれ 台風でもあれば倒伏でもと考えてもいる。
 暮れまでには,天辺の葉を切り落とすことを考えているが・・・・。
 さて,今朝出荷を終えたら,炭焼き場「学窯」の植木の剪定や,竹材搬入の広場周辺の整理整頓をしとく。来春,二釜ぐらいは竹炭や竹酢液をほしいから。
 パートナーも,私の助手だから,私のやりっぱなしのあと片付けを文句も言わずにコツコツと環境整備してくれるから有り難い。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「一人一鉢菊づくりの想い出 写真集」を冊子

2020年11月27日 | 工房案内
 11/27         朝から,「一人一鉢菊づくりの想い出 写真集」をA4 12ページにまとめた。12月中旬には会員に配布予定で,写真に添え書きした原案をまとめたのだ。正月の話題になればいい。
 ホッとしたところで,自分の仕事に取り掛かる。工房の植木の剪定を始めたのだ。これが終われば竹林の手入れもしなくちゃぁー と思っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月餅は石臼で突く予定

2020年11月26日 | 工房案内
 11/26          今朝は落ち着いたのか すんなり起きた。これからバーコードを貼って朝食。急いで7:30に直売所にお出かけするパターン。9時ごろ帰れば,庭木の剪定に取り掛かることにしている。
 パートナーは生協のおせちの注文をしてほしいとパンフで品定めをしているが 並み程度で済むのか,ちょっと弾むのか楽しみにしている。
 年末の餅つきも,年老いて来れば大変なので,自宅で知人と共同で おすわり、のし餅,食べる餅を,私が石臼で突く予定で心で決めている。
 昔ながらの窯で火を燃して,蒸かして六臼も付けばお互いにいいだろうと,餅米準備をした。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末まで休めないなぁー

2020年11月25日 | 工房案内
 11/25          コロナの影響で,お葬式が家族葬で執り行われるケースが多くなってきている。わが親戚のお宅も密かにお済になり 喪中はがきが届いて早速お悔やみに行ってきた。聞くところによるとご夫婦で施設に入っていて,夫が老衰でお亡くなりになったとのことである。お二人の月経費も30万以上を支払っていたとのことで,わが身のことを思うと,ぞっとした。
 後継者は大変なご苦労で気の毒でならない。
 さて,昼前に帰宅し,白菜・ブロッコリー・キャベツの収穫をした。今日もバタバタした日を送ってしまった。剪定も残っているし,椎茸材も切らなければ
らなければならない。寒くならないうちに,障子貼りもと,思うと年末まで休めないなぁー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬 アイちゃんが老衰のため昨日正午亡くなった

2020年11月24日 | 工房案内
 11/24          愛犬 アイちゃんが老衰のため昨日正午亡くなった。小型犬で17年間,我が家のアイドルで連れ添った。近隣はもとより 多くの方に可愛がれてきた幸せ者だ。散歩は勿論,家庭内外における動作も忘れることはない。
 ショックでパートナーに,心の変化が起こらければよいか心配である。
私も介護で,できる限りのことはしたつもりだが 心に穴が開いた感じである。
 今朝は我が家のドッグランに連れて行くことも,車で連れて行くことも途切れた。これからはパートナーを大事にしながら,平常生活に戻っていくつもりでいる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加