体験工房 夢工房みらい

つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

今日は石和で一泊

2018年10月23日 | 工房案内

 10/23      今朝は二直売所へ出荷した。

 これから,石和へ一泊の懇親会に行く。毎年,開催している「県長距離アスリートの懇親会」である。当時の走った想い出などを語りながら ゆっくり湯に浸かったり、飲んだりして楽しいひと時を過ごす。明日は幹事に一任しており,見学でもあるかも。

 

コメント

本当に言葉って深い

2018年10月22日 | 工房案内

 10/22     まだまだ10月を過ぎ,11月半ばになっても野菜の収穫は続く。田んぼの耕起のこと。植木の剪定のこと。障子貼りのこと。家の周りの落葉集めのこと等々,やることはいっぱい詰まっているけど 向かう寒さはどんどん厳しくなるばかりが想像される。でも 少しづつ,やり遂げるしかない。ガソリン代が値上がりしても出荷に行くのが 気にかかる。

 さて,心を磨く記事が紙上にあった。以前から大好きな格言があると記されてあった。私もそうだなぁー と,心にしなくちゃぁーと,ここに書いた。

 「たった一言が心を傷つける」「たった一言が人の心を温める。」,この言葉に共感した。今日の自分はどうだったかな ? もし逆の立場だったら ? と問いかけている。自分自身が心がけて,少しづつでも 心をピカカビにしていきたい。

コメント

小松菜・20日大根の収穫,どこまで頑張れるか

2018年10月21日 | 工房案内

 10/21      日曜日だというのに,作り過ぎた野菜に 戸惑っている。昨日も直売所から注文があったが 福祉祭りから帰って,一目散に農場に向かい収穫した野菜を袋入れにして 早速注文のあった直売所へ配達した。この時期は各地区に収穫祭があるので,大量の野菜が必要であるとのことだが こちらに手がない。今日は早朝から小松菜・20日大根の収穫に頑張る。

コメント

こんな夏も終わり

2018年10月20日 | 工房案内

 10/20    思い出せば暑かった夏。

思い出すなぁーこれからはつらい冬に向こう,健康に気を付けて暮らそうと思っている。

 この秋

画像

 これからの紅葉を眺めながら

コメント

ぐずついた天気

2018年10月19日 | 工房案内

 10/19       どうも カラッとした天気にもならず,時たま 雨が降りかけては止んだり,日が差したり 寒さも加わったり で,外仕事は思いっきりできなかった。このため,部屋の中にて,ストーブを出したり エアコンの暖房への切り替え,簾の片付け,扇風機の格納などして寒さへの対応をした。午後ちょっと,カボチャの整理などしたら,農場にも行けずに 犬の散歩時刻となってしまった。

 明日は韮崎市福祉記念祭りが 韮崎市中央公園運動競技場で行われるので,朝7:30過ぎには家を出て参加者を送り,9時からの開会式に臨む。

 

コメント

病院の人混みにビックリ

2018年10月19日 | 工房案内

 10/18       昨日の病院内外の人混みは 田舎に住んでいると,こんなにも多くの人の出入りが激しく 行きかう人,待合に,受付に,支払いに,各科の待合にと,すごい人,人 の込みようで 甲府駅前より人が多い,病む人,付き添い,入院する人,退院する人等々,ビックリ仰天で,健康の人は幸せとだと つくづく思った。県一の医者,看護師,事務関係の職員等の数もすごいと思った。支えられている患者も多いが 「すごろく」でもしているよう迷路もあり,一方 入院病棟なども すごい状況ではとも感じた。東京の銀座並みのようだ。

コメント

内科の定期診察と内視鏡検査

2018年10月18日 | 工房案内

 10/18      早く生体検査をして,8:30からの診察を受けたくて家を出たが 時間が掛かり もったいない時間を待合で過ごしてしまった。

 ついでに 一年に一度はしている内視鏡検査もしたから無理もない。異常はなかったのが幸いで,今後の生活に安心感をもって過ごせるのが 平成最後の内視鏡検査でもあった。

 今月は行事日程に無理があるので 今日した検査は良い日でもあった。

コメント

市老連主催のグランドゴルフ大会

2018年10月17日 | 工房案内

 10/17      今日は 市老連主催のグランドゴルフ大会がある。9時からの開会式に間に合うよう,地元を7:50分に出発し 市総合グランドに向かう。地区からは25名が参加するが   勝ち進めば午前中はかかるかもしれない。終れば,入院患者のお見舞いをする予定で 帰宅するには14時から15時になってしまう。

 収穫時の,柿と20日大根,葉物野菜は 明日も甲府へ向かうから 先延ばしになるのが気になる。

コメント

キスミー20日大根の色づき

2018年10月16日 | 工房案内

 10/16     キスミー20日大根の色づきが良くなったし よく生育した。この種の野菜も大変作ったから これからの収穫に向けて しばらくは頑張らなければならない。富士山が雪化粧したので 冷たい水で洗うことになる。嫌だなぁー・・・・

 今日の午前中は農場に入り込み,野菜の手入やカボチャのつるを片付ける。午後は元勤務先の名誉教授の奥様の告別式に妻と共にお焼香に行く予定。

コメント

同級生が玄米を取りに来る

2018年10月15日 | 工房案内

 10/15       予定通りの出荷を終えて,帰れば ウン10年前の同級生が約束の時間9時に玄米を二袋持ちに来た。彼も元氣でよかった。柿も大変あるのでお裾分けも充分できてよかった。お互いに老後の話題に集中し一時間余もお互いにしゃべった。

 彼が帰り次第,竹炭を三店舗に配達し 小用を足して帰ったら もう昼過ぎとなって,午後の部がずれて カボチャのつる片付けが明日に持ち越してしまった。

 明日は元勤務先の名誉教授の奥様の告別式で,また二時間ほどつぶれてしまう。勤務時や工房設立時には,ご夫妻にお世話になったから 妻と共にお焼香に行く予定としている。

 

コメント