体験工房 夢工房みらい

韮崎市穴山で、つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

竹細工教室 かご作りの基礎「ひご作り」を開催

2014年04月30日 | 工房案内
 4/30   竹細工コースは、本日午前9時・午後1時からの二回に分けて教材を参考に竹ひご作りの基礎を教えます。各種、かごの使い道による竹ひごが作られるように指導。
 作れるようになったら、編み込みのかご作りに挑戦していきます。その第一歩の手ほどきです(事前予約者に限る)。

地方の祭り その3(神楽)

2014年04月21日 | 工房案内
 4/21    郷土の伝統を消さないよう、各地区で行われている神楽と神社に祭られている神様を、各地区住民が少子高齢化にも関わらず受け継いできています。
 その祭りが実施されるまでの準備や練習、シキタリをしっかり受け継ぎ400年近くを守ってきている地方の後継者を思うとありがたくもあるし応援もしたくなります。
 祭り数日前から縄の準備や、餅俵、餅つき、神社のお掃除、飾り物、飾り付け、神楽の練習、当日の神楽殿の飾り付け、神楽終了後の後片付け、清掃等々、多くの住民が毎年携わってこの歴史を刻んでいます。
 子供たちははしゃぎ回っていますが、向こう数十年後はこの伝統を受け継いでもらうわけですから貴重な存在です。
 私は数年前から各地区、地方の歴史や伝統行事に目を輝かせて調査研究をしています。飾り付けの模様、お供え物は何か、餅の切り方・包み方、神楽の道具、着付け、舞い方、人集めの工夫等々。いっぱい勉強させていただいています。
神社の名称、所在地は略称させていただきます。