体験工房 夢工房みらい

つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

突っ走った一年

2013年12月31日 | 工房案内
12/31  今年を振り返って、
 毎年のことながらアッという間の過ぎりし一年を今日迎えたです。年頭でのスケジュールは難なく予定通り進行したし、これといった大病もせず、過ごせたことが幸せだったと思っています。
 どこの病院でも、訪問すると何とすごい人盛りの患者さんか、この光景をみると私はいつも神様、仏様に手を合わす気になります。いや、手を合わせています。

 工房の仕事は予定通り進行したし、何と言っても「出会い、ふれ合い、きずな」の、精神をモットーに多くの方々と、半日又は一日をご一緒して物作りした体験者の光景が焼き付いて思い出されます。

 イベント情報、日程表を企画できるのも、私を支えてくれるスタッフや家族、又は取り巻く方々のお力添えがあるからだと思えます。

 過日も、パソコンが故障し自分の仕事を後回ししても朝早く、夜遅くまでかかり新調してくれたし、早速過去のデーターの取り込み、復旧に手助けしていただきました。こうして、新年を迎えることができます。その協力者に足を向けて眠れません。感謝、感謝の気持ちです。
 
 さーて、正月を迎える準備も整ったし、高級な注文「お節料理」も届いたし、まこちゃん(営業部長)の実家から、「もりや 田舎風 信州そば なま」を、昨日 わざわざ持ってきてくれたし、で幸せだなーとつくづく思う。

コメント

何か日が長くなったような

2013年12月30日 | 工房案内
  12/30 昨日は精一杯頑張ったような独り善がりをしています。 何か日が長くなったような感じで、17時ごろまで黙々と外仕事に夢中になっていました。
 そのわけは、今朝から神様のお迎え準備にとりかかります。正月飾りを屋内外で、外回りは、家神様や水神様、火の神様、お倉の神様、家の中は神棚は勿論のこと、美人の神様等へのお供えやら、松飾りなどをして、一夜松は避けます。
 その傍らで石臼による餅つき(三臼)、二段重ねのおすわり(鏡餅)作りと、ミカン、昆布、干し柿、子供たちの書き初めを備えて、できれば午前中には終わりとしたいです。
 急な来客が、昨日みたいに次々とお出でになれば、予定仕事が夕方にもつれ込むことになります。何はともあれ、恒例行事はやり遂げねばなりません。
 このようなことが、年齢的にいつまで続くことやら心配です。略すことがいつか訪れるかもね。
コメント

年末休業は来春4日まで

2013年12月29日 | 工房案内
 12/29 年末休業は来春4日までです。5日からは親子ふれあい教室が始まります。
 今日はまだまだお掃除で振り回されていますが、例年通り働き者だから何かどうか動いているかな。(笑い)
 明日は恒例の餅つきやら、正月飾りの飾りつけ(一夜松は避けたいのでね)やら、で、それが済まないと残りの果樹の剪定ができないです。正月1〜3日はニューイヤー駅伝、箱根駅伝の観戦と初詣で、加えて年賀の整理。4日は来客の対応。まぁーこんなもんです。


コメント

工房の大掃除

2013年12月28日 | 工房案内
休業
 工房の大掃除(見るじゃん展示館・暖話室・控え所・研究室・準備室・工房トイレ・農場研究室)をするには一日では無理。明日も、やり残したところをするつもりです。
 従前はまこちゃんも(営業部長)も拭き掃除をしてくれたのだが、10ケ所の直売所回りで忙しく手伝ってもらえなかったです。その分が翌日に回ってしまった。
 来年も今のところ、従前通り運営するつもりでいますが、きのこ生産コースは縮小するかも。創設15周年になるので、そろそろ区切り準備にしないと憩の時間がなくなりそうです。
コメント

炭焼き教室「竹炭を作る」

2013年12月27日 | 工房案内

 12/27  木炭・竹炭コースは、昨日26(木)~27(金) 竹炭ができるまでの実技を伴った勉強会を行いました。午前9時~午後4時まで。自窯への詰め込み、点火、煙の見方の一連作業でした。
 
 今日は製錬、消火の予定です。来春、窯出しをする予定。窯出しが楽しみです。
 
 好い炭が焼けていることを期待しながら新年を迎えます。
コメント

竹細工教室「背負いかご作り(基礎編)」 を開催

2013年12月25日 | 工房案内
12/25)  竹細工コースは、本日午前9時から竹細工教室「背負いかご作り(基礎編)」を開催します(事前申込者に限る)。教材を参考に初心者でも竹ひご作りから教え、本日は竹ひごを作り、来春、2日目で編み込みをし仕上げます。
コメント

籐工芸教室「あけびつるでかご作り」を開催

2013年12月24日 | 工房案内
12/24  籐工芸コースは、本日午前9時・午後1時からの二回に分けてあけびつるを利用したかご作りをします(事前予約者に限る)。本日は山につるを取りに行ってから、工房で編み方を教え仕上げます。
コメント

親子ふれ合い教室2「正月用のミニ門松作り」 を開催

2013年12月24日 | 工房案内
 12/24 竹細工コースは、昨日 午前9時から親子ふれ合い教室2「正月用のミニ門松作り」を開催しました。親子でミニ門松に挑戦してもらい親子で楽しんで作りました。竹材の斜め切りを体験しながら、松や梅を使って飾り付けをしましたら、正月を迎えるのにふさわしいものに仕上がりました。
コメント

親子ふれ合い教室1「親子竹細工教室」を開催

2013年12月22日 | 工房案内

 12/22  竹細工コースは、本日午前9時・午後1時からの二回に分けて親子で大根鉄砲や竹馬作りの教室を開催しました。道具の使い方や作り方を教えて親子で楽しんでいただきました。午前中は風もなくよかったですが、午後の部は風が吹いてちょっと寒かったかな。
コメント

イベント情報2014年、4〜6月分掲載

2013年12月21日 | 工房案内
 12/21  朝から今日はいい天気。寒さは厳しかったです。お陰様でイベント情報 2014年、4〜6月分を仕上げホットしています。あとはマイペースで半年は突進です。元気で進行できることが願いです。
コメント