体験工房 夢工房みらい

つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

田んぼの二回目の耕うん

2017年02月28日 | 工房案内

 2/28      明日 駅伝仲間の病気見舞いに、電車で立川方面の病院に甲府から二名で行く。足首の手術は終わりリハビリ中だから来てもいいとのことである。大学時代の古傷であり この手術が成功していれば元氣になると思う。

 さて、今日は田んぼの二回目の耕うん。雨が降る予想が出たので 急に思い切って耕しておいた。一日がかりだったので疲れた。

 今日、こんなブログにお目にかかった。なるほど・・・・・ 

「 何かの本で読んだ 春は苦い物を食べ 冬の間に体に溜まった不純物を出す。夏は酸っぱい物を食べ 暑さに対応 秋は渋い物を食べ冬の寒さに向かうと。四季折々に体に合った食べ物を食べ 寒さや日の長くなった春 暑い夏などに備える昔からの知恵だと。

  今は旬の物など言われなきゃ分からない 冬に夏の野菜などと旬や季節にかかわりなく 年中なんでもある時代。旬に旬の物が無かったり 季節外れの物があふれたり・・・。家の中は暖房に冷房 外は雪でも薄着で過ごす時代 いい時代なのか?

  今日で2月も終り 3月は早春 日一日と春らしくなり 草木も芽生える頃。雪や寒さに耐えた草木の花も咲き出す 日の長さも実感するこの頃である」とある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気こたつに切り替え

2017年02月28日 | 工房案内

 2/28                   朝晩はまだまだ冷え込みがあり、日中は外仕事で、炭炬燵の管理が面倒になってきたから、昨日 朝、電気こたつに切り替えた。昼はこたつに入ってゆっくりしていないからである。

 いよいよ 3月に突入。職場では異動が内示され、引っ越し業者等にお願いする時期にもなってきた。4月1日付けの異動内示を受けたという家の息子も 初の県外に出向するという。新しい地で頑張るように伝えた。

 一方、今年の梅はちらほら咲きで 満開がバラバラである。どうしたことか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春らしいお天気が続く

2017年02月26日 | 工房案内

2 /27           このところ いい天気続きで畑仕事がはかどる。野菜の収穫、出荷もできてありがたい。晴れているうちに外回りは済ませたいものだ。営業部長も頑張りどころで、袋入れ、直売所回りでご多忙。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示会で品定め

2017年02月26日 | 工房案内

 2/26      昨日、チョッとJAグループ山梨農業機械・自動車展示会に行ってきた。良い天気に恵まれたこともあって 人も多く賑やか。展示品も数多く出品されており、メーカーも多く参加されていた。

 目当ての品定めをしたり、メーカーの担当者とも協議したりで世話になってきた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もったいない 冬の野菜

2017年02月25日 | 工房案内

 2/25             テストケースとしてトンネル栽培をせずに、畑に放置していた野菜が元気に生き延びた。この時期になって肉厚で芯がしっかり息づき 収穫時期を迎えた。昨日、近所にお裾分けしたところ、甘みもあったりこれはもったいない、柔らかいし 癖もなくほうれん草よりいいと好評。今日はその菜の収穫をすることにした。栽培面積も広いので当分この仕事に励まなければならない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米粉

2017年02月24日 | 工房案内

  2/24       昨日は午前中は雨模様、午後は予報通り日が差してきた。しかし風は吹きだし日程に狂いが出て来た。   遊んでいてももったいないから 妻はお蔵の中で米を曳き米粉にした。私は新聞掲載の原稿を作り送付した。そのうちに掲載されるから読んでください。

 昨晩は今朝がたまで台風並みの八ヶ岳おろしの風が吹きまくって 今は落ち着いた。

 さて、今日は私の歯科検診日で9:00予約。早めにお出かけ。妻は米粉の出荷体制をし 春の彼岸までには直売所にお届けしなくちゃぁーと計画を立てている。             

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ交換しちゃった

2017年02月23日 | 工房案内

 2/23           昨日、市役所や動物病院へ伺った後、三台のタイヤ交換を行った。雪が降るかもしれないが数日も降るとは思えないので いい天気だったことも幸いしてタイヤ交換をしちゃった。降って困ったら乗らないさ。

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月いっぱいは まだまだ寒い日が続く

2017年02月22日 | 工房案内

 2/22             寒暖の差があり、まだまだ外仕事に取り掛かるのが嫌だ。でも9:00に外に出てしまえば それなりの服装で出ていくから 腰さえ持ち上げればやる気にもなる。でも2月いっぱいは のんびりしてもいいと思いつつも体を動かすことを心掛けている。

 さて、今年は昨年に比べ 温泉浸かり日が少ないような気がする。所用があってのことだが この時期を逃してはと思うので 暇を見つけていく計画を作ろうと思っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の風たっら

2017年02月21日 | 工房案内

 2/21             大風で目が覚めるくらい吹き荒れた夜。お蔭で木の葉が栗園の隅から舞い降りて来た。厄介な風だった。雨が止んだが風が強い朝を迎えたのだ。今日は愛犬をおいて甲府まで妻に付き合う。今度は内科の定期診察日だった。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜用EMボカシ作り

2017年02月20日 | 工房案内

  2/20             久しぶりに米ぬかの準備ができたので、9:00〜野菜用EMボカシ作りを始める。150㎏ぐらい作っておけば しばらくは いいだろう。雨降り予報だが室内であるから予定通りの時間には終わる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加