体験工房 夢工房みらい

韮崎市穴山で、つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

何十年前の話

2021年01月31日 | 工房案内
  1/31        何十年前の話。結婚前日の今日,大雪が降っていた。近所の男性数人で雪かきをして通路を開けてくれたが当時はコンクリートでも,アスファルトでもないぬかるみの道だったので道にムシロ(わらで編んだござ)を敷いて花嫁衣装が泥まみれにならないように配慮してくれたことを思い出す。
 パートナーとなる嫁は県外なので,仮親となる家に厄介となって一晩泊めていただき,翌朝の結婚式に望んだり,美容師さんも,写真屋さんも,と悪天候のなかを駆けつけてくれた。
 明日の結婚式は自宅で行うので,仲人様は甲府から蒸気機関車に乗って来てくれるし,来賓者も同様の不便の道のりを駆けつけてくれるのに,この雪の有様だった。
 最近は環境がよくなったり,式場もホテルで済ませるようになったりで,一苦労はない。それだけに思い出は忘れない。

切り絵した春を呼ぶ[水仙]が届く

2021年01月30日 | 工房案内
 1/30            朝からいい天気であったが冷たい風が吹き荒れた。昨晩から資料作りで遅くまでからかっていたが仕上がらず,今朝 早速お師匠さんに教えていただき完成した。飛び上がって喜んだ。ありがとうございました。
 その頃から,あちら,こちらから電話があり 応対している間に午前が過ぎた。午後は休養で温泉に行き,先ほど帰宅しブログを書き始めたのだ。
 さて,過日切り絵の先生がお亡くなりになった。その奥様から,夫の残した切り絵の一枚が送られてきた。春を呼ぶ「水仙」をはがきに貼ってあり,遺品である。見事な出来栄えであり,49日が過ぎるまでは私の手元に置き,いずれ工房展示館にお備えするつもりでいる。ここには生前に制作した「花嫁姿の角隠しの切り絵」も展示してあるから そばに置きたい。
 


土に向かって 独り言

2021年01月29日 | 工房案内
   1/29           何を隠そう。昨日 ほうれん草の中を草取りしたのは初めてだった。これまでは私の亡母や私のパートナーがしてくれていた。
 私は機械操作など他の仕事で励んでいて,草取りはしていなかったのだ。この度は寒いし,雨降り後でもあったり地がぬかるんでいたこともあり手をつけた。
 まぁー そうなったのは昨秋,すればよかったのに手が回らなかったこともあった。2時間ほどしたら終わってホツとした。
 土に向かっていれば,出歩かないし,密集でないのでコロナには感染しないなぁーと独り言。ここ2日は山梨には感染者がなかった。


一国の総理大臣に]向かってなんていうことを言うだろうか

2021年01月28日 | 工房案内
  1/28           国会中継を見ていると大事な質問とは認識しているが,興味があれば つい 聴いてしまう。自分の仕事がストップ。後でニュースを見れば済むことだが。と思いつつ・・・。
 一国の総理大臣に]向かってなんていうことを言うだろうか。
 あんな方が会社で言うならば,使われている社長さんに向かって失礼なことを平気で言って月給をもらっているだろうかな。言葉だけは気をつけたいものだ。
 今日は甲府に行く。勤務時代の係員の母親の告別式に望む。コロナ禍の折だから気をつけるつもり。済み次第,ホーレンソウの中の草取り。

昨日の朝陽を浴びた鳳凰三山

2021年01月26日 | 工房案内
   1/26           昨日の朝,自宅から眺めた雪化粧した南アルプスの山々
  観音岳・薬師岳がすっぽり雪に覆われて朝日を浴びていた。
   
自宅から眺めた雪化粧した南アルプスの山々のうち,地蔵岳。
この突起の下で昼寝を2時間したことが思い出される。
   
自宅から眺めた雪化粧した南アルプスの山々。こうなると
寒風で気温が下がってくる日々を迎える。
   
  農場から眺めた日が沈む前の富士山        
   

これから,果樹に硫黄合剤散布をする。風がないうちに済ませたい。
 柿・梅・ゆず・金柑・みかん 嫌だけど,年一回だから仕方がない。

コロナを寄せ付けない日課を組んでいる

2021年01月25日 | 工房案内
1/25      昨日はありがたい事に雪が降らずの雨の一日であった。雪が多く降ると屋敷が広いので雪かきがえらいからだ。これからもそう思い続けるだろう。
 部屋の中での仕事もはかどり良かったが運動不足になりそうに感じている。今日は部屋掃除やトイレ清掃も積極的にこなし,この冬場は乗り切る。
 2月はしいたけの植菌や布ぞうり作りをする予定だが,菌を買って来てから動き出す。コロナを寄せ付けない節分の豆は準備したよ。
 3月初めからは,たけのこの皮ぞうりや,わらのぞうり作り,竹細工などに励みたい。じゃがいもの種芋や野菜の種も注文した。
 

先を見て 生きたい

2021年01月23日 | 工房案内
 1/23         今年は布ぞうり作りはしていないが いずれ落ち着いたら,30足くらいは作っておきたい。2月になれば,やる気がおきるだろう。
 昨秋漬けた大根も白菜も,まぁーまぁーの味で,パートナーが褒めてくれたから人に出せるだろうと思っている。昨春の甲州小梅の漬物も,いい感じで今でも喜んで食べたり,おむすびにしたりと重宝がっている。
 今年は中梅も焼酎漬けばかりではなく,梅干しにと多く漬けるつもりだ。昨春は少しだったから,もう無くなった。
  

甲州小梅は咲き出した

2021年01月22日 | 工房案内
 1/22          老犬が亡くなって2か月になろうとしている。この寒いときに介護の私を労わったのかと今だから思う。大変な最期は一習慣だっただろうかな。人間のことを思うと大したことではないが・・・・。
 散歩もなくなったふれ合いも今ではないことが寂しい。この時間は私の方が今では勝手な時間を費やしている。
 農作業も少ない時期に,終活に近い書類整理に費やしている。完璧にしておきたいが これから何年先かわからないので 程々にしている。
 甲州小梅は咲き出したが雪降り予報が出た。