メタボスパイラル

肥っているから運動不足+深夜の過食→肥る →運動不足→深夜の過食 どこまで行くんだ!メタボスパイラル!!

あるある大辞典 味噌でやせる

2006-02-21 13:45:24 | ダイエット 健康情報
あるある大辞典で放送!!
味噌汁を飲むだけで痩せられるという

こんなに簡単なことはないよね。


ただ、心配なのが塩分。

しかし、味噌の発酵段階でできる成分によって塩分と均衡に働き
血圧を下げると考えられている。
( なんだぁ  早く言えよ! ) って思いますよね。

04/07/25放送「豆乳で美しく痩せる」
キーポイントは 味噌に含まれる 大豆ペプチド
大豆ペプチドが腸管を刺激→ 体が交感神経が優位になる →
血流量が上昇 →基礎代謝がアップ



また大豆に含まれる 大豆サポニンという成分が
肥大した腸の絨毛を正常化
吸収口を小さくすることで余分な栄養の吸収スピードを
遅らせる

さらに脂肪を分解して吸収しやすい大きさにする酵素を
大豆サポニンが阻害。
結果、余分な脂肪の吸収を減少させる



おまけに大豆には 燃焼系アミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシン)が
豊富に含まれているので 脂肪の燃焼効果もアップ。


ライン


<marquee>味噌のダイエットパワー</marquee>

大豆ペプチド  大豆サポニン    燃焼系アミノ酸


ライン

さて、それでは いつ飲むのがいいのか。

まず 朝は 赤味噌 具財は高野豆腐とめかぶ

赤味噌に多く含まれているメラノイジンが食物繊維と似たような働きを
してくれ、便通が良くなった人が 多かった。
(メラノイジンとは たんぱく質などが糖と反応し作られる物質)
このメラノイジン、 食物繊維と同じような働きをするため 
腸のぜんどう運動を活発化し、便秘改善、 さらに
このぜんどう運動が腸管を刺激し、基礎代謝をアップしてくれる
というのだ。  (いいことづくめ)


実は あまり知られていないが腸のぜんどう運動はかなりのエネルギーを
消費するので基礎代謝がアップするのです。

しかも 赤味噌は他の味噌より 基礎代謝をあげる大豆ペプチドが
多く含まれている。


赤味噌!!!!!   じゃ、名古屋人は太っている人
いないってこと??  その辺どうなのよ・・(疑問)


夜は 白味噌 さといもといんげんで!

白味噌は ギャバを多く含んでいます。
ギャバは 空腹感を抑制する働きがあるそうです。
(う~ん・・発芽玄米とか食べてたけど、空腹感は全然抑制されなかったけど・・ これは、私の食欲が異常だからだね、きっと)

気仙味噌 (赤・白)1kg


八丁みそ 300g【東海豆味噌(愛知県)】


粉末の赤味噌をベースに昆布だしで調味した納豆みそ汁

甘口 赤みそ 500g

杉樽仕込み 赤味噌 1kg

今日からやってみる!!
さっそくやってみる。


ブログトップへ映画検索BBS書き込み








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。