メタボスパイラル

肥っているから運動不足+深夜の過食→肥る →運動不足→深夜の過食 どこまで行くんだ!メタボスパイラル!!

ゴロワーズ  男の厄年の覚え方 一年は何秒?

2006-12-29 02:03:40 | バラエティ その他 テレビ番組



次長課長すごいですね。
もう MCの番組持っています。


ゴロワーズとは吾郎つながりで 野口五郎と山田五郎プレゼンの
語呂合わせ記憶術番組



●国連常任理事国が覚えられる語呂ワード
アフロ注意
アメリカ フランス ロシア 中国 イギリス



●世界五大美術館の覚え方
大トロポタージュ ルー ラード(ご馳走のイメージで)

大英博物館 メトロポリタンミュージアム
エルミタージュ美術館 ルーブル プラド


●男の厄年の覚え方
日光市にズームイン

にっこー    しに   ズームイ
25      42     61





●女の厄年の覚え方
みんな  サザン   いく
37    33   19
●一年の秒数は
西郷さん ロックせん
31536000秒



●地球一周の距離は
なぜか バブル青田をイメージして

約40のおなご
約40 075km


●新東京タワーの高さは
偽者の武藤をイメージして
むとー  610M


ひゃー すぐに覚えられちゃった。



漢字の語呂ワード

の語呂ワード
イロハに点
カタカナのイの下にロその下にハを書いて 点をつけると
できあがり。


●蟹の語呂ワード
(由来で覚えると簡単です)
これはね、不思議発見でやっていました。

実は蟹を世界で最初に食べた人は 巴解さんと言う人。



巴解(はかい)さんは、約4000年前
長江デルタ地帯の灌漑工事を行った役人で
周囲の草地を焼く際に、ここにはたくさん 「虫」がいて
工事に支障をきたしていたらしい。


それで この湿地帯にいた「虫」と呼ばれる生き物を
焼き払い 試しにその虫を食べてみたところ 美味しかったようで
この「虫」は巴解の名「解」と合わせ、「蟹」と呼ばれるようになった!

ちなみに 上海蟹の本場陽澄湖には足で踏みつけた巴解の銅像があるそうです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。