メタボスパイラル

肥っているから運動不足+深夜の過食→肥る →運動不足→深夜の過食 どこまで行くんだ!メタボスパイラル!!

細木数子 幸せのレシピ 野菜の明太子炒め

2006-05-19 20:59:29 | バラエティ その他 テレビ番組
 細木数子  幸せのレシピ 


野菜の明太子炒め



作り方
 
1 フライパンにオリーブオイルとごま油を入れる。

2 タマネギ しいたけを入れて炒める。
( 細木さんはしいたけを先に入れましたが 
ほんとうは 火が通りにくいのはたまねぎなので
タマネギを炒めて しばらくしてからしいたけのほうが
いいと思います。

3 干しエビ 30g 入れる。
 (たくさんの人数分でしたので 加減してください)


4 春キャベツを 大量に入れる。
(この際、キャベツを上から押さない。
フライパンの下のほうから ひっくり返すと
キャベツに 火が 通りやすいです。)


5 日本酒 大匙5杯
 (これも加減してくださいね)


6 塩 コショー適宜

7 ぶつ切りにした 明太子をいれ
あまり 火が通りすぎないうちに火を止める。



これって 居酒屋さんのメニューなどで 付き出しで
しめじの 明太炒めとか 出てくるので 
何度も作ったことあります。


お酒のおつまみだったら

しめじを 炒め、 火が通ったら 明太子を入れてすぐに
火を止めます。 (はじけ飛んじゃうから)



或いはね、 考えられないだろうけど
大根も 明太子炒め とてもおいしいのです。

これは お料理の本に載っていました。
昔は 友人が よく家に来て すぐに作れるおつまみ。
冷蔵庫にあるもので チャチャチャと
作っていましたので、 早い、簡単、旨い!!

が、私流です。


大根の明太子炒めは ヘルシーで女の子に人気でした。

ブログトップへ

一発逆転本館
(ダイエットしま選科!)へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。