みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

山手西洋館~山手公園

2009-04-28 | お出かけ・横浜

食事のあとは、山手十番館庭内に併設された山手資料館

IMG_0757

明治42年に立てられた市内に唯一現存する木造西洋館です。

入館料大人200円。横浜開港当時の資料が展示されています。

IMG_0767 IMG_0766

山手本通り沿いに移動していきます。

チェリーサンドで評判の「えの木てい」には行列ができています。

こちらの建物もモダンな洋館です。

234_2

山手234番館は入館料無料。関東大震災後の外国人共同住宅として

建てられたものとのこと。 無料とあっては見なくちゃ。 

現在は改修が施されたため、共同住宅という面影はないですね~。

Photo

元町公園に附属するベーリックホールも無料公開されてます。

こちらは貿易商の個人邸だったもの。

なかなか立派な洋館で、見ごたえがあります。

今回、1階ではボランティアの方によってピアノの演奏がされていました。

室内には家具や調度品も復元。リネン室もあり。

往時の貿易商の裕福さをうかがうことができます。

子供部屋には、演出でぬいぐるみさんがいました。可愛らしいこと。 

また、このベーリックホールは貸切申し込みで、ウエディングパーティ-

可能です。そのためでしょう、キッチンには手が加えられていました。

Photo_2

山手公園まで歩いてきました。日本初の洋式公園です。

緑の深い公園ですが、桜もありますので、お花見スポットでもあります。

桜の花びらが歩道を彩っていました。。。

お散歩は終了。ここまで歩くと最寄の駅はJR石川町になります。

                                お散歩でした~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山手十番館 山手 | トップ | ZASSO 中目黒 »
最新の画像もっと見る