みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

CHINA-MOON (チャイナムーン) 学芸大学

2012-09-25 | 中国料理全般

中国料理「CHINA-MOON」(チャイナムーン)

場所は、東急東横線、学芸大学駅西口から線路に沿って左にへ進み、

三井住友銀行を右折。 「igrec 」(イグレック)の前になります。

同店のHPによると

オーナーシェフ  関根祥司 氏は、「恵比寿筑紫摟」「六本木中国飯店」を経て

「麻布長江」で料理長を務められたという経歴の持ち主。

私としては、一月ぐらい前に西麻布、中国料理「麻布長江 香福筳

(アザブチョウコウ コウフクエン)にお邪魔していますので、「CHINA-MOON」が

気になって仕方ありません。

まずは、下見にホリディお一人ランチにやってきました。

モダンな店内は、細長い造りで一番奥が厨房になっています。

なお、テーブル席(26席)は全席禁煙で、お子様は小学生以上から来店を受け付けて

くださっているとのこと。

1人の旨を伝えると、ホールを担当なさっている女性(奥様かと思われます)が、

厨房に近い奥のテーブル席へと案内してくださいました。

拝見したところ、同店はシェフとホールの女性、お二人でお店を切り盛りなさっています。

テーブル・セッティングは、箸置き、箸は横置き、使い捨て紙おしぼり、一輪挿し。

着席すると水が運ばれてきました。

一輪挿しが「麻布長江 香福筳」(アザブチョウコウ コウフクエン)を想起させる。

「化学調味料を使用していない」点も同様です。

ホリディランチメニュー。 これを手にしたとき無性に確認してみたくなるものがありました。

担担麺(タンタンメン)@1890

それが担担麺。

手作り点心3種(水餃子、海老餃子、肉焼売)デザート付き。

あんでまとめられた肉そぼろに青菜。

麺は平打ち麺。  スープはくどさのない程度にゴマの風味が効いており

次第にビリビリとした麻辣味を感じた。

見た目的には「麻布長江 香福筳」(アザブチョウコウ コウフクエン)とほとんど

変わりませんが、私にはこちらのスープの方が好印象。

水餃子

ボイルしたブロッコリー付き。タレの味付けも良い。

海老餃子、肉焼売

半透明の皮からは、プリプリとした海老が登場。

タマネギざっくり。肉の甘みも豊かだ。

デザートはマンゴープリン。

マンゴーの甘みの効いた柔らかプリン。

担担麺はもちろんですが、しっとりとした点心3種も手作り感のあるデザートも

きちんとしていますよ。 これで、1890円ならば、大いに納得。

デザート時には、爪楊枝を出してくださるし、目も行き届いています。

会計を済ませ、2名からのおまかせコースについて伺うとプリントした

チラシをくださり説明も受けました。 

旬の素材で作っていただく全7品のシェフオリジナルのおまかせコースです。

(前日までの予約が必要)

これは楽しみだ。 連れ(寝太郎さん)を誘ってまた来よう (*^・^)ノ

今回のホリディランチ満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。

 

CHINA-MOON (チャイナムーン)

東京都目黒区鷹番3-6-16 サンワビル1F

TEL      03-3716-2558

営業時間/ 11:30~14:00 18:00~21:00

定休日    月曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤坂維新號 銀座新館 (№2)... | トップ | CHINA-MOON (チャイナムーン... »
最新の画像もっと見る