初日のお宿は小豆島、「ホテル鹿島荘」
お部屋は小ぢんまりとしていますが和室。バス・トイレ付き。
鹿島海水浴場が目の前ですので、夏のシーズンの利用も良いかも知れません。
お風呂は小豆島温泉。
大浴場と露天風呂があるので夕飯の前にひとっ風呂入りましょう。
(ノブロー) みには風呂に行っちまっただか。オラ達は茶菓子でも食うべ。
(オラーズ) 食うべ、食うべ。ごっちゃんになるだ。
食事は2階にて、館内は浴衣でOKということなので失礼します。
夕飯は「鯛づくし御膳」。 部屋番号の記された場所に座りました。
お料理はある程度セットされ置かれています。
小皿は左が海老の塩茹で、牛蒡ゴマ和え、ミニ寿司 。
中央は魚の南蛮漬け。 右が鶏ササミ、ゴママヨ風味。
漬物、煮魚、茶碗蒸し(穴子、銀杏)。
鯛のお造り。 身がもっちりして甘かった。
焼き魚。 照り焼きですがサワラかな? 醤油豆とレンコンの酢漬け付き。
天ぷら。 キス、海老、ナス、じゃがいも。
鍋。 白菜、厚揚げ、鶏団子、鯛、水菜。
ポン酢なし、このままでいただきました。
蒸し物。 鯛、レタス、人参。
タレ付き。たまり醤油をベースにしたものかな?
濃い味のタレがせっかくの鯛とちょっとミスマッチにも思えました。
(ノブロー) ちょこちょこだけど、品数あるでねえか。
(しずか) 日本酒、頼んじゃったね。
(ノブロー) つまみになる料理いっぱいだで、こりゃあ日本酒だ。
ランちゃんにも飲ませてやりてえだなー。
最後は鯛茶づけ。
配膳係りのおばちゃんに声をかけるともって来てくれます。
これは出汁が弱かった。
しかし、この間に十分お料理をいただけたのでもう満腹。満足。眠たい。
お酒は別注文、瓶ビール1本735円、お酒640円×2で2015円なり~。
チェックアウト時に個人清算になります。