藤の気まぐれ写真2

(c)2015 fujikimagure2 All Rights Reserved
鳥に魅せられてコンデジ撮影。

アオバズク

2023-07-29 | アオバズク

アオバズクの雛、 八尾市の玉祖神社で2羽の雛が木の枝に出てきていました。


夜行性で眠たいはずですが、親鳥は雛を守るためにしっかりと目を開けて監視しています。



下の雛は目を開けてこちらを見ています。



上の雛が目を開けました。


見守る親鳥は足を上げたり・・・


羽をばたつかせたりしています。




雛2羽。




アオバズクの親鳥。


長鳴鶏(天然記念物)  山口県玉祖神社本社の天然記念物の長鳴鳥(国指定)です。 天の岩戸の神事の時、岩戸の前で鳴かせた鳥だそうです。





今年の干支の兎さんがいました~  


玉祖神社のご神木の大楠にアオバズクがいました。 まだ抱卵中みたいでしたので、また次の雛が孵っているかも知れません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オミナエシにオオセイボウ | トップ | 第一なぎさ公園のヒマワリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉祖神社 (てっちゃん)
2023-07-29 23:28:02
こんばんは~☆
いつも「いいね」「応援」ありがとうごさいます。

今朝私も玉祖神社を訪れたのですが
親鳥も雛も姿無しでした😢

アップされているのは何時に撮られたのでしょうか?
差し支えなければお教えください。
返信する
Unknown (さわやか)
2023-07-30 09:46:32
てっちゃんさん
10時半ぐらいに行きました。
雛が見られるといいですね。
返信する

コメントを投稿

アオバズク」カテゴリの最新記事