今、ふと思うこと。。。

シンプルに大切な人を大切に出来るそんな人生を私は送りたい。

家族でお墓参り♪

2016-08-13 23:00:55 | ブログ
本日は朝から洗濯機フル稼働

4回お洗濯をして、いつもより丁寧に家の掃除
お天気も良かったのでリビングのソファも3つ洗いました(だんな様が
9年使ってできた汗じみのようなものもすっかり綺麗になり色が蘇りました

すごいやりきった感のだんな様
ありがとう~

    

午後からだんな様お父様のお墓参りで巻へ。
そのあと亀田の大おばあさまのお墓参りへ行き、だんな様のお母さまの妹さんのうちへお仏壇参り。
大おばあ様が亡くなってから早13年。。ついこの間のように微笑んだ優しいお顏が想い出されます

だんなのお母さまの妹さん=お姉さまはとても若い55歳です
今年3月に定年退職しましたと報告あり。役職手当がつくのは55歳。。早期退職を募集していて、いろいろ考えたうえでの決断です。
以前は体の不調をいつも話してましたが、退職してストレスもなくなり、毎週2回めまいで通っていた病院もなくなり、元気ハツラツとされてました

現代はストレスが多いからか、精神的に病いを抱えている人が多いという話になり。
だんな様職場でも会社に来ない方が2人、お姉さまの職場でもうつの方がいたと。。
うつになると気分が落ち込むとかそういうレベルではなく、身体に異常がでるとのこと。
めまい、頭痛、腹痛、倦怠感・・会社でも学校でも・・・現代はそんな方が多いように思います。

それはなぜなのか。。。それは人間関係や上からのプレッシャー、そういったものではないでしょうか。
物が豊かになった現代ですが、昔より生きにくい時代なのでしょうね。。

毎年お姉さま宅でご飯をご馳走になり楽しい時間を過ごします
今日は4時間話に花が咲き、生前の大おばあさまの話やお姉さまももっと勉強すればよかったと思ってる話を美奈にしてくださったり、
学校の話になったり、娘たちも一緒に楽しい時間でした

キャリアウーマンできたお姉さんの話は現代の会社のシステムなどが見え、とても興味深いです

21時、亀田実家へ顔を出しに
1時間ほど遊んで帰宅。本日かなり眠いですが、23時55分の錦織圭さんの試合を応援します
非常~に眠くて、今にも寝そうな私。。明日は休みだからもったいないから夜更かしします

何時まで起きてられるかな

新しいテレビは画像が美しく気分良いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の朝食はおまかせ♪ | トップ | せりな我が家にホームスティ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿