今、ふと思うこと。。。

シンプルに大切な人を大切に出来るそんな人生を私は送りたい。

最終研修&3回目のコーチング♪

2016-04-24 17:45:42 | コーチング♪
本日は午後からコーチング研修

前回先生が途中救急車騒ぎだったので。。残り2時間の講義をしていただきました
最後はコーチングセッションの進め方。。まだピンっと来ませんが、これから経験を重ねて学んでいきます
研修後は相談出来る先輩コーチの方々がいらっしゃるので、貪欲に学んでいきたいと思います。

研修後、コーチングの続きを時間があるようならこれからしますかと、急遽3回目をしていただくことになりました。
前回から2日間たち・・いろんな事をず~っと考えていた私。
父に理不尽に怒られたり、恐い存在であったのに。。なぜ好きなのか。。
なぜ母にはない父は可哀想という気持ちが私の中に存在するのか。。

そんな話をし、質問に答えていると・・それはかなりおかしな親子関係であることがわかりました。。
父は淋しいんじゃないか。。そんな父をなんとかしなきゃ。怒っている父の機嫌が心配で私も不安定になるという。。

子供時代の関係が影響し、私たち親子は共依存の関係であると・・気づかされました。。

まさか私が。。。。というショックな気持ちとだからかという納得の気持ちが入り混じり。。
親子関係が人間関係の基本・・となると・・なるほど。。私は娘にも共依存しているところがあるという事に納得しました。。

だからこんなに娘に振り回されるのね。。。
いろんな場面が思い出されます。。
娘の勉強の苦手なところを一緒になってなんとかしようとする私。。
私の考えと違うことをすると・・どうして。。と過剰に反応してしまう私。。
そして長い目で見れず、すぐに感情的になる私。。

そしてショックな事に、娘も同じように人間関係をとらえてる部分がある事実。。

    

だから・・私はいつも孤独を感じていたんだ。。
だからうまく人間関係の距離をおけずにいたんだ。。
だから深く入ってこられるのが恐くて、和気あいあいな雰囲気に拒否感を感じたんだ。。

考えれば考えるほど、いろんな場面が思い出されます。。

大人になりきれず、自立出来てなかった自分。。ショックではありますが、あらゆる問題の理由がわかり、ホッとしたような。。
しばらく現状と向き合い、自分の今までの事を考え、自分なりに考えます。。。

今までの事は全く否定はしません。
父との関係は今まで自分が必要だと思ってやってきたことであり。。そしてそれによってうまく家族がまわっていたのも事実です。
ただ、これからは自分の為に、そして娘の為にもそれはやめます。

蝶々が羽ばたいたら世界が変わる

そんな言葉を先生が教えてくださいました。
私も少しでも変われば、周りが連鎖して変わるはずそれを信じて私は変わります

次回でコーチング終了です











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業生親子とミニバス応援に♪ | トップ | だんな様のお誕生日♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿