ファイプロとプロレスと私

バーチャファイター ウルフを少し解説

どうも、バーチャファイター、プレイされてますか?私は合計90試合くらい対戦しました。

ン?勝率?段位?まあ、そういうのは気にせずにいきましょう。

 

さて、今回はウルフについて少し解説します。キャラ選びで悩んでいる人は、是非ウルフを検討してみてください。

 

 

解説の前に、技の表記について説明を。

・方向キー(レバー)の方向は5を中心として8方向(自キャラが左側の場合)

 

789

456

123

 

5は、Nとか☆と表記されることが多い

 

・例

レバーを真下に入力しながらパンチ(P)を押す

・・・2P

 

前ダッシュしながらキック(K)を入力

・・・66K

 

パンチとキックを同時押し

・・・P+K

 

後ろに入れてから前に入れつつ投げる

・・・46P+G

 

パンチ連打

・・・PPP

 

・ウルフ解説

威力の高い投げ技を狙いたいわけですが、まずそのためには打撃戦を制する必要があります。

 

最重要技・・・P、2P、3P

P・・・全キャラ共通で重要な小技。ボクシングでいうジャブ

2P・・・しゃがみパンチ。相手の連携に割り込むときなどに使用

3P・・・使い勝手の良い中段技

 

重要技・・・2K、3K、46P

2K・・・下段。連発は控えたほうが良い

3K・・・リーチの長い中段

46P・・・タックル。主に中距離で狙う

 

バーチャファイターって、技数がものすごく多いです。ですが、頻繁に使う技は限られているのです。

打撃でプレッシャーをかけた結果、相手がガードを固めてきたとします。ここで、投げ技と重い打撃で二択を迫ります。

 

重い打撃・・・3K+G

この技を当てたら、9P+Kでバウンドさせて、6PPで追撃しよう

 

投げ技・・・ガードを固める相手は投げよう

最初のうちは6P+Gがオススメ。慣れてきたら、他の技も使ってみよう

 

とりあえず、基本は上記のような感じです。ウルフ使いの多くに共通する戦法だと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バーチャファイター」カテゴリーもっと見る