S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

9月9日 重陽 お菓子は着せ綿 干菓子?は福田屋さんの琥珀

2024-09-14 15:42:03 | 菓子・スイーツ




 
本当は旧暦ですけれど
陰陽五行では 奇数は陽の数字
その陽の最大数 9 が 二つ重なって 重陽
とおっても おめでたいお節句なのですよ
 
菊の節句ですので お菓子も菊
 
着せ綿
菊の花の上に綿をのせて 夜露に当てると 菊の香りが綿に移り
その香りを楽しむのと
その綿で 体を清めると 長寿が叶うそうです
真綿ですよ 化繊はだめですよ
 
今日のお菓子は その着せ綿
 

 
中は粒あん
ピンクは練りきり餡 
黄色は白餡着色
綿も白餡
レンジで水分をとばして なるだけ白くなるようにしました
市販の白餡は 色が少し黄色いです
 

 
福田屋さんの琥珀
 
城山茶会のお菓子が 今年は福田屋さんなので
打ち合わせにお店にお邪魔して
ちょうど 今週のお干菓子代わりに使えそうだったので
 
城山茶会のお菓子は持ち回りで
何処のお菓子屋さんになるかは
自分たちの希望ではありません
 
以前テントの時は1日に1000人以上
2日間だとすごい数になるので
小さなお菓子屋さんでは対応できませんでした
コロナのあとは 予約制で1席30名が8席
1日240人 ずいぶん楽になりました
 
裏千家は今年は明々庵の百草亭になりました
 
明々庵 (meimeian.jp)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿